});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

サンキュ!の9月号を参考にして「10分掃除」だけで夏中キレイ!にする

f:id:junpekun:20180808180808j:plain

 

サンキュ!の9月号に良い記事がありましたので

参考にしてお掃除さっさとすませます。

 

 

「10分掃除」3つのメリット

1、生活の 流れに沿った「ながら掃除」だからラク!

2、目立つ場所だけ!と割り切ればやる気が起きる

3、掃除のスタート地点に道具を置いておけば面倒じゃない

 歯磨きのように「10分掃除」を毎日のルーティンにしてしまえばいいですね。

1、「ながら掃除」なら楽かも

家の中を移動しながら、何かのついでに掃除してしまえば短時間に流れるようにきれいになりますね。

 

2、の目立つ場所だけなら作業も気持ちも楽に

蛇口や鏡など光る部分がをピカピカだと「キレイなおうち」だという

印象を持たれるそうです。

うん、こちらは私も無意識にやっています。

 

きれいなおうちになっているかどうかわかりませんが。

 

3、掃除のスタート地点ってどこ?

掃除道具をしまい込まないで、すぐに手に取れる所に

置いておけばいいのですね。なるほどそうすれば

掃除するハードルが下がって歯磨きするみたいに掃除がルーティン化出来そうです。

 

その他サンキュ!の記事では?

起きたらすぐ白手袋をはめて掃除しながら移動!

起きたらすぐにトイレに行きたいなあ~。

はっ!真面目にやります。

ドアノブやスイッチカバー棚の上などを移動しながら拭くそうです。白手袋なら細かいところもきれいになりそうです。

 

歯磨きのついでに洗面台の掃除!

洗面台に来たら右手で歯磨き、左手で白手袋をはめた手で簡単掃除をします。

確かに朝から洗面台がキレイだといい人になった気分になって

しまいます。

 

洗面所→キッチン→ダイニングの順番で掃除機をかける

スティック掃除機を使って髪の毛が落ちている洗面所、料理時に汚れるキッチン

それから食べこぼしの気になる3ヶ所を掃除機がけ

するだけで、きちんと感がアップ!するそうです。

 

スティック掃除機いいですね

欲しいです。

先月だかに掃除機でウエスを吸ってしまいヘッドのモーターが壊れて安い代用のに変えたのですが吸い込みがいまいちなんです。

思い立ったらパッとキレイに出来そうですし。

            f:id:junpekun:20180808193234j:plain

今日のまとめ

朝起きたらすぐに白い手袋をはめられなさそうですが朝、歯磨きをする時やお料理を作ったらすぐにチョチョッとでいいのでキレイにしてしまえば

あとで意気込んで掃除しなくてよいので自分が楽になると思いました。

f:id:junpekun:20180808193349j:plain

 

f:id:junpekun:20180728172823j:plain