});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【ダイソー】百均のナノブロックならぬプチブロックでしばし遊ぶ

f:id:junpekun:20180809193028j:plain

 

 ナノブロックじゃなくてプチブロック?

今日はダイソーでよいものを見つけました。

夏休み今日も退屈そうにしている孫たちにお土産です。

ナノブロックじゃなくてプチブロックだそうです。

 

今日作るブロックは4点

 

オウムさんと救急車

f:id:junpekun:20180809201212j:plain

 

 パトカーとショベルカーです

f:id:junpekun:20180809201328j:plain

 

f:id:junpekun:20180809201555j:plain

こんな簡単に書いてある説明書で出来るのか心配です。

さて作り出す2人

早速2人で取り掛かっています。

ひとつひとつが小さいっ。

ちゃんと出来るのか一抹の不安がよぎります。

f:id:junpekun:20180809201739j:plain

3年生のお姉ちゃんは作るスピードが早いっ!

                  f:id:junpekun:20180809201830j:plain

聞けば以前作ったことがあるそうです。どうりで手早いわけです。

 

   f:id:junpekun:20180809201959j:plainf:id:junpekun:20180809202032j:plain

じゃーん救急車の出来上がりです。

一人で集中して作っていました。

おやつを出しても手を休めません。

f:id:junpekun:20180809202608j:plain

もう次のショベルカーを作っています。

また明日にして欲しかった‥‥100円だからいいけど。

f:id:junpekun:20180809202931j:plainf:id:junpekun:20180809203017j:plain

ショベルカーもさっくり作ってました。

いっぽう一年生の妹はというと‥

       f:id:junpekun:20180809203308j:plain

 

おばちゃん(27)に手伝ってもらってオウムを何とか仕上げました。

カラフルでかわいいです。

オウムさんで力尽きパトカーはまた今度作るそうです。

少しブロックがあまりました。

 

f:id:junpekun:20180809203641j:plain

これは不良品かな?

f:id:junpekun:20180809203733j:plain

 

こんなふうに端っこが欠けたのが入っていました。

組み立ててしまえばわかりませんが。

あとブロックが一つ足りませんでしたが余ったパーツを合わせて何とか作りあげていました。

これで100円なら十分お値段以上です

本家ナノブロックなら一つ1000円以上しそうだし

作ったあとは仕上げたことがよっぽどうれしかったのか

最近クールになってきた小3が救急車でブーンとか言ってしばらく遊んでいました。無邪気な姉に小一の妹も唖然としてました(笑)

ショベルカーはアームがちゃんと動くんですよ。

夏休みの遊びのひと時にいかがですか?

 

 

 

 

f:id:junpekun:20180728172823j:plain