アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

気がつけば、ホットフラッシュが抜けてきた?

あれは、何年前のことだろう。前髪がオデコにぴたーっと張り付いて。

突然前触れもなく、真冬の寒さの中で首から上が、かっか!

そしてまた突然、寒くなり洋服を脱いだり着たり、、大忙し。

 

おー!これが噂の更年期障害か、、

そうそう、命の母Aでも飲んでおこう。

私にあっていたようで一度は、ホットフラッシュもよくなりましたが、

今度は、疲労感が半端ない。

大好きな(当時)カラオケ屋さんでも元気に歌う両親の横で横たわってました。

仕事に行くにもへとへとでうちに帰ればほぼ寝たきりでした。

 

何かないかな、色々検索した結果プラセンタ注射という人間の胎盤エキスを一日おきにおしりに注射をする治療をはじめました。

なになに?アンチエイジング効果をねらって注射をうちに来る人もいる?

貧乏な癖にアンチエイジングとなると目がない私は、

せっせと、なぜか整形外科に注射をうちに行きました。

多いときは、2本。それドーピングみたいだねと主人につっこみを入れられながら

1年は病院に通ってました。

アンチエイジングには、うーん1年じゃ効果は実感できないかな?

 

プラセンタ注射をしたことがある人は、万が一の為に輸血ができないそうです。

それは残念です。輸血車を見かけても自分は人のお役には立てないのです。

それを承知のうえで自分で決めたので仕方がないですね。

 

効果のほうですが、こちらも私に合っていたようで疲労感がかなり軽くなりました。

しかし主人の転職で10万は収入が下がりましたので治療は中止しました。

 

その他にもHRTという女性ホルモンのシールを張っていたことがあるのですがそちらは、今度書きますね。

 

今は大塚製薬のエクオールという大豆由来のサプリを飲んでます。

肌の調子はだいぶ良かったんですが飲み忘れてもホットフラッシュもごくたまーにしか来ないんでもうそろそろ卒業かな??

女性ホルモンに守られていた頃にはなかった未病?がチラチラし始めましたが、

 

更年期障害も運動をしたりしているうちに気が付けば軽くなってきたので、

やれやれでございます。

 

 

 

             f:id:junpekun:20180606171412p:plain