});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【 小学生の勉強 】百ます計算

f:id:junpekun:20180814143013j:plainわたくし実は、孫が2人いまして、小学1年と3年の女の子です👭

住んでいる場所も近いので勉強の出来ない私が2人の勉強を毎日のようにみています。私が教えてていいんかいっ!?

くもんとか行かせたほうがいいんじゃないかい?とりあえずまだ低学年なので一緒に付き合ってます。
私の脳トレにもなりますし、

しかし小学3年にもなると時計の問題とか教えるのも一苦労。
うまく教えてあげられなくてこの前40点とって来てしまいました🙃

仕事が終わったあと勉強を見るのですが、Youtubeをみてなかなか勉強にとりかからない 時もあり、まだまだ勉強が
習慣になっていませんでした、

こちらもイライラ😤  私も親に勉強を押し付けられ嫌いになってしまったので
勉強をもっと楽しくやって欲しいなにか取りかかりやすいものないかなあ、

ソダソダ! 娘が昔やってたやつ
簡単な計算をスピードを出してすると脳が活発になると聞いたので←dokode

どんなもんかとその昔やらせたところ、成績アップに効果があったことを思い出しました。

そこで百ます計算を買ってきました。
f:id:junpekun:20180621210624j:plain


最初はタイムをはからずにやっていたけど
タイムをはかると日に日にタイムが縮まり、本人たちもゲームのように
面白がってやっている、目もくれずにやっているとこは私も感心するくらい。
f:id:junpekun:20180621211256j:plain


DSのゲームで、amazonを探すと中古であったので買ってあげました。
そちらもステージいくつになったと喜んでやっている、簡単なお金の計算や
時計も出てくる。 あ~もっと早くやっていればなあ~
姉妹でレベルの競争をしています。

f:id:junpekun:20180621211731j:plain

勉強はじめる時まずは、百ます計算からと決めたので勉強にとりかかりやすくなったような、、

最近は、ルーチンワークになったみたいで抵抗なくやってます。

毎日机にむかうようになってきたので3年生になって100点をとれるようになり
ちょっとおおげさにほめてあげ、ハグして一緒に喜んであげる

ぎゅ~っ❤て、今だけですからねえ


自分がしてもらえなかったし、子どもにしてあげられなかったこと
今、させてもらってます。

自分も勉強して教えてあげられたら
自分も一緒に学んでいけたらな、楽しんでいきたいです。

いらだつ日もありますが。