});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

楽天レシピで夕飯づくり

 

f:id:junpekun:20180814143013j:plain





 

今日の夕飯は厚揚げがあったので厚揚げの酢豚風炒めを作りました。

 

厚揚げって肉がなくても満足感のある食材ですよね。☜肉買うのを忘れた

 

 

材料はこちらだけ

 

 

調味料はこちらでございます。ケチャップの減り方がリアル。

醤油もでした🙃

 

 

厚揚げを湯通しもしないで切ります。側面に片栗粉をまぶします。

 

 

 こんがり焼いていったんお皿に取ります。

 

焦げています。

 

 

コクが足らなかったのでごま油を足しました。今は冷蔵庫にある材料を入力すればレシピが出るので助かります😁

 

 

真っ黒に写っていますのは地のりを母にもらったのでいっぱい

かけたものです😜もらいものは惜しみなく使えるのがうれしいです❤

 

 

 

この前のためしてガッテンでかつおぶしはワンパック開けたて

をたっぷり使うと良いと言っていたので多めにかけてみました。

テレビで言っていたようにかつおだしのうま味が口いっぱいに

広がっておいしいのですが、地のりや酢豚の味を殺してしまって

いました😂

 

カツオ節ってなかなか使い切れ

ません。

 

 

f:id:junpekun:20180713224808j:plain

 

 

デザートは簡単にコーヒーゼリーを作りました。

なべに水とインスタントコーヒーをわかして

 

 

バットに流し入れます。

 

 

なにかしらやらかします。

 

 

冷蔵庫で冷やしてさいの目に切って、コンデンスミルクをかけから

出来上がり~!

 

 

ミルクの糖分はありますがダイエット中のおやつにもよろしいん

ではないでしょうか。お腹に結構たまります。

材料費も安いですよね!

 

 

コーヒーゼリーはカフェインも入ってますしほろ苦さが気分転換にも

最適ですね~🌸

 

          f:id:junpekun:20180702223539j:plain

 

 

 

 

f:id:junpekun:20180713224808j:plain