});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【PTA】くじ運というかジャンケンに弱く役員ばかりやっていたというお話

f:id:junpekun:20180728172823j:plain

 

最初に役員をしたのは保育園

私の役員を始めて任されたのは娘達が通っていた

保育園でした。副園長先生に直接お願いされてしまいました💦

会議には出席はするけれどなにも発言出来ずに、

運動会や発表会等の手伝いをするだけの人でした。

「おとなしくて保育園になにも文句も言わなそうだから

園から頼まれたんだね~」と私よりもだいぶ年上の方に言われてしまいました。

 

 

次の役員は子供会

私の住んでいる地域では当時は子供会に入るのは当たり前で順番に回って来ます。

仕方がないので上の娘が3年生の時にひきうけました。

幸いご自分で会長を引き受けて下さる方がいて私は書記をしました。

子供会の役員の仕事はなかなか大変で子供会じゃなくて

これじゃあ大人会だね~と言いながらやってたもんです。

行事の企画から食事の発注やら全て自分達でやるので時間も取られます。

でも子供たちがサーカスに行って喜んでくれたり

お祭りの時はハッピを着てお神輿を担いだり

結構楽しんでいました

 

 

小学校での役員は

上の子か下の子がいる間に一回は役員をするという暗黙のルールがありましたので下の子が2年生の時に学年委員になりました。そこで委員長を決めたのですが

ジャンケンで負けて見事に委員長になりました。

皆さん協力的でしたし6人の学年委員会でしたので

こちらも比較的に楽にすることが出来ました。

学年委員での大きな仕事は保護者向けの講演会やイベントを企画する仕事でした。

お花屋さんにお願いしてフラワーアレンジメント❁作り自分でも楽しめました。

 

一番私にとって最悪だった役員の仕事

下の娘が中学生の時に自宅の電話が鳴り、出ると中学校はクラスの役員だけではなくて

「地域ごとの役員があるのでこちらも順番なので引き受けて頂けませんか?」

とのことなのでやめておけばいいのにその場でオッケーしてしまいました。

 

最初の集まりで係を割り振ったり副委員長や委員長を

決めるのですが、係は指名委員会という次年度の本部役員を

お願いをするという大変そうな係になってしまい

あろうことかまたジャンケンに負け委員長になってしまいました

 

始めて心療内科に行った

人前で話すと緊張して頭が真っ白になるし顔は真っ赤になるしでとてもじゃないけど委員長は務まらないので心療内科で事情を言い精神安定剤を処方してもらい会議に挑みました。

 

会議は30名以上でしかも本部役員を引き受けて頂けそうな方のお名前を黒板に書き、お電話をして直接でご自宅に出向いてお願いをするという荷も重いし気も重い仕事でした。

 

委員長だからといろんな方々に頭を下げて本部役員という私だったら絶対にやりたくない仕事を人に押し付けてくるのは本当にストレスで精神安定剤は普段から服用するようになってしまいました。

 

             f:id:junpekun:20180730222454j:plain

最後のPTA役員はなんと3年間

 

ここまで書いてきて胃がもたれ眉間にしわが寄ってきました。私が最後に努めたPTAの仕事は下の娘が高校生の時です。

 

晴れの娘の入学式に体育館の出口は先生方に閉められこれから役員決めとのこと

 

アッハッハッハ!!

面白いようにくじ運が悪い無残にも私のひいた

くじには役員決定のマークがついていました

 

高校での役員は3年間あるのです。

長い、長すぎる。うちに帰ってから家族に

慰められたり、変な引きの強さを呆れられたりしました。

 

なんで自ら‥‥。

 

3年間好きでもない←役員をするのは苦痛でしたが

1年、2年の時は3年生のお母様方についていく形で気楽にできました。

娘が2年生の終わりに次年度の委員長を決めるという

話になりあろうことか私は自ら委員長になるとバカな宣言をしてしまったのです。

 

なぜかというとまたジャンケンで負けてしまって

委員長をやらされるなら、自分から言って委員長をやるほうがマシと思ったからなのでした。

 

委員長になって5㎏瘦せてしまった

 

委員長の器でもないのに志願するものだからうつ病になり、うつの薬を飲み

精神安定剤を服用しながら会議に臨みました。

娘の高校生活3年間は私にとって長いなが~い3年間でした。

 

娘の卒業式では心底ホッとして

本来とは違う意味の涙が少し出ました。

 

そこまでしてやらないといかんの??

以上私の役員遍歴でした。

 

くじ運が悪く自分から進んで委員長になってしまった私ですが、

うつ病になり安定剤を飲んでまでするべきではなかったと思いました。

 

当時は誰に打ち明けていいかわからないし

責任感もありましたから一人で抱えてしまったと思います。

今思えば周りの人にもっと甘えればよかったなあ。

 

f:id:junpekun:20180728172823j:plain

今PTAで役員をされている保護者の方々、縁の下の力持ちで大変だと思います。子供たちの夏休みでPTA活動もひとやすみですか?適度にさぼりつつ活動なさってくださいね。

 

f:id:junpekun:20180728172823j:plain