憧れのバスガイドさん
観光バスのバスガイドがタイミングよく空いていたので挑戦することにしました。
15分間みっちりお辞儀や案内の練習をします。
それからお客さんにお辞儀をしてキッザニア内を10分間で一周します。
大人もぐるっと一緒について行けば大体街の配置がわかります。
スポーツクラブで踊りまくる
チアダンというドラマを見ているらしくチアリーディングがやりたいらしい。スポーツクラブに行くとヒップホップダンスの時間だったのでチアリーディングが始まるまでやることにしました。
スポーツクラブの会員証を5キッゾ(たぶん)で買って入会してしまえば次からただで利用出来ます。
新聞社で新聞作り
救急救命士をやる時待ち時間が30分位あったので新聞社にいってみました。
最近新聞をとっているおうちも少ないんでしょうね、
少し新聞の説明を受けた後、一眼デジカメを貸してもらい
写真を撮る練習をしてからフランクフルト屋さんに取材に行きました。
10枚ばかり写真を撮ってまた新聞社に戻り
パソコンで写真を入れて記事に少し文字を入れます。出来上がった新聞には自分の顔写真が入っています。
おチビ達は本物のデジカメで写真を撮ることが出来たので思いのほか喜んでいました。
世界19か国にあるキッザニア
キッザニアは日本が発祥だと思っていたら1号店はメキシコシティーの近くにあるサンタフェだそうです。
キッザニアはメキシコが本場でアイデアを日本に輸入したそうですが、メキシコと日本では子供の反応が違うとのこと。具体的には、職業体験を行った後、報酬としてもらえる「キッゾ」という疑似通貨の使い方。もらったお金で遊んだり買い物したりできるらしいんですが、使い方が以下のように異なるそうです。メキシコの子供…稼いだお金を全部使いきって帰る日本の子供………銀行に貯金して帰る
少し前の記事ですがtegetegetege さんのブログより
日本の子供はお金をちゃんと貯金して帰るんですね。
私はメキシコの子供に近いっ!!私が子供の時にキッザニアがあったら
お金を使い切って帰ってきそうな予感。。。
それではまたキッザニアの記事を書きますのでよろしかったらお付き合いくださいね(^^♪