});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

ブログの詳細プロフィールを書きました。それだけでフラフラ

f:id:junpekun:20180807193337j:plain

今日はブログのプロフィールを少しいじってみました。

まだカスタマイズのことがあまりわからないので検索しまくりやっと終わりました。

 

 

詳細プロフィールを書いた

詳細プロフィールをかなり前の日にちにしてブログを書きました。

こちらはプライバシーポリシーでやったやりかたにしました。

でもどこに表示したらいいかわからないのでこちらを参考にさせて頂きました。

 

blog.gyakushu.net

 

編集モードを見たままで書いたものをHTML編集の画面で

HTMLをコピーしました。

 

ダッシュボード→設定→基本設定→aboutページ設定

に貼り付けると

サイドバーのプロフィールのid:junpekunのリンクをクリックすると詳細プロフィールが表示されるようになりました。

 

プロフィールアイコンを描いた

私はイラストを描くときにペンタブを使うと不細工な絵が

更に歪んで大変な事になるので紙に描いてスキャナー取り込みという原始的なやり方です。

 

ちょっとメルヘンチックなイラストになってしまいました💦

      

        f:id:junpekun:20180807193232j:plain

プロフィールアイコンを大きくしたい

プロフィールアイコンを見てみるとごちゃごちゃした絵なのに

小さく表示されていて今一歩です。

www.ratoblo.com

こちらを参考にさせて頂いてプロフィールの画像は大きくなったのですがプロフィールの文章が消えてしまいました。

 

 プロフィールアイコンの下の文章はどうやって入れるんだろう

しばし悩み、、あっ!そうかプロフィール画像のHTMLの下に普通に書けばいいんですね。バランスを少し直すためスペースキーで少し手直ししたら出来ました!!

超初心者はこんなところから時間がかかってしまいます。

 

ちょっと画像が大きすぎるかもですね。

 

ブログのアイコンが変わっちゃた

私が今回描いたプロフィールの画像ではキャチーでないし

いままでのひよこ🐤のアイコンが気にいっているので

 自分で書いたものはまたどこかで使うことにしました。

‥‥とあきらめかけていたところ

 

プロフィールアイコンの設定をし直した

プロフィールアイコンは設定の一番下の気が付きにくい

ところにありました。

 

ここでプロフィールアイコンをひよこにすれば

私の描いたイラストをサイドバーに貼り付けておけました。   

 

f:id:junpekun:20180728172823j:plain

これだけで2時間以上かかりました。

目がしょぼしょぼです。

でもブログの顔と言えるところをガラッと変えることが出来て

良かったです。

 

f:id:junpekun:20180729123204p:plain