});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

片頭痛?偏頭痛?どちらが正しいんでしょ?私の片頭痛遍歴

 

片頭痛?偏頭痛?

ふと私の体質の一つ"へんずつう"が片頭痛と書くのか偏頭痛と書くのかどちらが正しいの?って思っていました。

片頭痛へんずつう、migraine)とは、頭痛の一種で、偏頭痛とも表記する。 頭の片側のみに発作的に発生し、脈打つような痛みや嘔吐などの症状を伴うのが特徴である。 ... 生理学的には、片頭痛は男性よりも低血圧の女性に多い神経学的疾患である。

片頭痛 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%...

 

どちらの表記でもいいんですね。

低血圧の女性がなりやすいと書いてありますが、私も血圧がいつも2桁なのです。

始めて片頭痛になった時

 

私が生まれて始めて片頭痛 になったのは28歳の時でした、2人の娘を保育園に預けて事務の仕事をしていたある日首のうしろがかなり凝るなあ~っと思っていたら目の前がチカチカしだしパソコンのデスクトップの画面の見える範囲が狭まっていきました。

 

頭が今までの頭痛と違う目の奥をキリでグリグリされるような痛みで肩は凝るしバファリンは効かないし、そうこうしているうちに気持ちが悪くなり戻してしまいました。

 

 

       f:id:junpekun:20180901221727j:plain

 

大きな病院に行き受付で症状を説明すると脳神経内科に行って下さいということで脳という字が入っているだけでなんだかとても怖かったことを覚えています。

 

症状を説明する時に先生が頭痛の時になにか見えますか?とおっしゃったので光のギザギザが見えますと説明したところきっと片頭痛でしょうと診断されました。

 

あまりにも頻繁になるようでしたら予防薬もありますよとのことでした。

後日MRIもしましたが脳には特に異常はないとの事でした。

それから片頭痛との付き合い

それからというもの季節の変わり目とか天気が悪い時、

最近では朝日の光などをきっかけで目がチカチカしだし→頭が痛くなる→気持ちが悪い&全身状態が悪い

半日具合が悪くなります。

薬を飲むタイミングは目がチカチカしだした時です。

       f:id:junpekun:20180901221339j:plain

この模様は閃輝暗点(せんきあんてん)というそうです。

見えている間は何か不安な感じがします。オリンピックのマークに少し似ているので直視したくないです。


しかし今では片頭痛も半年に一回ぐらいの間隔になってきました。

症状が出るのは決まって休みの日です、最初に症状がでたのは仕事の時でしたが、

今は仕事の日の少し緊張感がある時は片頭痛になりません。

 

上の娘がこの体質を受け継いでしまったのでかわいそうだな、と思います。

つい頭痛薬を使いすぎる

ちょっと頭痛がするだけでロキソニンを飲むようになってかえって頭痛になる時があります。薬物乱用性頭痛といわれるらしいです。片頭痛のときは仕方がないですが普通の頭痛の時は安静にしていたいと思います。

 

ゆっくりと呼吸をしてヨガなどで軽く身体を動かし血流を良くすると少し防げるような気がします。

 

 

 

ごめんなさい今この記事を書いているだけでちょっと頭が痛いような感じがしてきました。
片頭痛の方がいらっしゃったら思い出させてしまってすみません💦