アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【アンチエイジング】アラフィフの私が少しでも若々しく見えるようにしていること

 

今日、小3の孫娘に二の腕をつかまれて引っ張られて

すごっ!ずいぶんブヨブヨになったね!!

‥‥💦💦

子どもっていつの世も残酷です。でも遠慮なくスパッと言ってくれるからこそなんとかしなくては‥‥!!って素直に思えるもの、旦那あたりがそんなことを言ってきたら大変な事になります(笑)。

女性ホルモンの分泌が一気に下がりましたので、意識をしないと外見がオジさん化してしまいます。

小3の孫娘と一緒にいてもお世辞でしょうけどお母さんと間違えられるので気をよくして少し若々しく見える努力はしています。二の腕はすごいんですけど。。

私が若く見える(自己満足)ようにしていることは、

運動をする

ウォーキングや軽いジョギングをしてるんですがこの夏は暑すぎてさぼっていますがyouTubeを見ながら10分だけ体操をしたり電子レンジの待ち時間などはスクワットをしています。ブログを書く時はスタンディングでやる時があります。

今では電子レンジの作動音が聞こえるだけで自然と体が動いてしまいます。

運動は習慣的に続けるためにほどほどに軽くやっています。中年太りまっしぐらのときは56kgあったのですが今は51kgぐらいで落ち着いています。

姿勢をよくする

大人になると疲れてくると顎が前に出て背中は丸くなり老けて見えてしまいます。

顎を引いて頭のてっぺんがピンと上に引っ張られているようにするといいようです。

声の老化に気を付ける

声って人の印象を付けるのに大事なものだと思います。無意識だとふとーい声になってきたなって思うので電話に出る時みたいに声をワントーン高く出す。ように意識しています。

口角を上げるために顔のエクササイズをする

 

www.luckylife777.net

 こちらの顔の体操を毎日ではないですが(忘れる)やっています。口角が上がりやすくなってきました。口角が下がっているとふてくされている人に見えるので大人は口回りが大事だと思います。もちろん好奇心で目がキラキラしているのも大事だとは思いますが。

メイクアップは引き算位で

大人になるとしみ、くすみなど隠したいところが満載になってきますが、隠そうとすればするほど厚化粧になり清潔感を失いメイクアップどころがメイクダウンになりますのでベースメイクは特に自分が思う7割位のところでとどめています。

 

                               f:id:junpekun:20180904215528j:plain

以前大人のメイク教室に通っていた時はファンデーションをえっこれだけ?と思うほどしかつけませんでした。

私がメイクで使っているお気に入りを紹介します。

アテニア スキンレタッチャー

                        f:id:junpekun:20180904215621j:plain

 

こんな真っ白な下地ですが薄く延びますのでそこまでは白くなりません。

 

                        f:id:junpekun:20180904215658j:plain

 

25g SPF25/PA+++ 1728円

白い光のレフ板効果で
塗ったところからレタッチされていく、
新感覚の肌質修正下地。

アテニアさんのキャッチコピーですが正直そこまで塗ったところからレタッチはされませんが(肌に難あり過ぎか‥)肌が自然とワントーン上がり化粧崩れが少なくなると思います。肌に張りがあるように見えて(少し)透明感が多少アップします。

 

無印のハイライトカラー・ミックスタイプ

       f:id:junpekun:20180904215952j:plain

 

こちらは税込み650円です。この値段とは思えないほどの効果があります。

きれいなパープルのパウダーで顔がぱっと明るくなり、大人の黄ぐすみをカバーしてくれます。自然なハイライトとしてもくすみカバーにも使えます。ファンデーションで隠すのではなくて自然な光で飛ばす感じのメイクができます。

リピート買いをしているのですが一時人気で売り切れになって困りました。

 

私が気を付けているのは清潔感づくりです。
あとは横柄にならずに謙虚な姿勢でいるとピュアな人に見えて
少し若々しく見えるような気がします。

 肝心に二の腕は‥はい伸びしろだらけなのでがんばります!!

 

f:id:junpekun:20180812231634p:plain