アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

突発性難聴になったのにも関わらずライブに行った話。若気の至りでした(>_<)

 

皆さんは突発性難聴をご存知ですか?浜崎あゆみさんもかかり最近では少し耳にすることが多くなって来たかもしれません。当時の私はこの病気を知らなかったし甘くみていました。

 


突発性難聴ってどんな病気?

鼓膜より内側の内耳で起こる、突然耳の聞こえが悪くなる原因不明の疾患のこと。徐々に聞こえなくなったり、病因がほかにあるものはこの疾患と診断されない。厚生労働省の「特定疾患」に指定されている難病であり、日本では100万人に270人ほどの割合で受療している。健康人の発症が多いことや、再発しないことも特徴で、ウィルス説が有力視されている。1週間以内の早期治療が有効で、以降、治癒率は大幅に低くなる。日本では、ミュージシャンの宮本浩次や浜崎あゆみなどが罹患経験をもつ。

(2012-10-04)

 知恵蔵miniより引用

 

 どんな時になったの?

 

私が突発性になったのは40歳ぐらいの時でした。あれからもう10何年も経ってしまいました。

発症したのはクリーニング屋さんのパートの出勤日でした、

春になるとクリーニング屋さんはかき入れ時で一年で一番忙しくなります。

 

その日は朝から忙しくしかも若い新人さんに仕事を教えながらお昼も食べずに働いていました。

 

途中で頭が痛くなり首もやけに痛いのでバファリンを飲んでやり過ごしていました。

上を見ながらお客さんの洋服を探す時ふらっとめまいがしました。

 

やけに体調が悪いな疲れているのかな?と思っていました。。

我慢しながらも働いていたのですが明らかにおかしいと気が付いたのは電話の話声が聞こえにくいと思った時です。相手の声どころか自分の声がなぜか全然聞こえませんでした。

 

仕事もなんとかやり終わり、その次の日に耳鼻科に行きました。

症状を告げるとレントゲンや奥の薄暗い部屋で聴音検査をしました。

少し聴音の結果が悪かったようです。高い音か低い音どちらかが聞き取りにくくなっていました。

 

先生に突発性難聴ですと言われピンときませんでした。

 

突発性難聴はそれまで聞いたこともない病気でした。耳が詰まるような感じがすると言ったら20cmはありそうな管を鼻から入れられて怖かったです。

 

          f:id:junpekun:20180911223848j:plain

「しばらく安静にしていてねどこにも行かないでね」、とおっしゃってステロイドのお薬を処方して下さいました。

 耳の病気なのにライブに行ってしまった

絶対に安静と言われたのにその日の夕方からずっと前から楽しみにしていたガクトのライブの日です、

 

止められていたのにアホな私はガクトのライブを横浜アリーナまで聞きに行きました。

しかしスピーカーから流れる音楽は楽しむどころか不快でした。

しかも後ろの席の若い女の子がガクト~~~っと金切り声で叫んでいます。

 

             f:id:junpekun:20180911223951j:plain

私の耳が~って思いながらたいして集中も出来ずに最後までライブ会場にいました。

前から少し耳鳴りがしたのですが突発性難聴になりますます耳鳴りがひどくなり今も耳鳴りがします。耳にセミを飼っているようです。

 後遺症が少し残ったかも

 

そして5年ほど前に突発性難聴と同じ症状になり耳鼻科に行くと

2回目からは感音性難聴というんだよと言われました。

洗い物をしている時などは話しかけられても聞き取りにくくなりました。

早期治療が大事

 

突発性難聴になったら早期受診、早期治療が第一だそうです。
治療が遅れるとくすりの効果が出にくくなったしまうようです。
大事な耳ですから。。。

説得力がなくてすみません💦

 

昔の私に会えるならガクトのライブは諦めて少しゆっくりと寝ていなよと言ってあげたいです。