アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

尿路結石になる可能性があると言われた(泣)

 

サボっていた泌尿器科に恐る恐る行ってきた

 

今日は泌尿器科に膀胱と腎臓の超音波検査に行きました。

連日病気シリーズでお送りします💦ネタがないと病気ネタを引っ張り出せますので長く生きてきて良かったです(笑)

元気でいるつもりではいますが色々と病気っぽいものをしょいこんできています。

 

少し前から血尿が出るので定期検査も兼ねています。

膀胱がパンパンにならないと検査を受けられないそうで、水をコップに3杯も飲んだので大変でしたが、検査自体は膀胱鏡と比べたら楽なものでした。

 

膀胱鏡も実際受けてみたらなんともなかったんですが。

 

www.luckylife777.net

 

 怖いよ、と脅しましたが今は苦痛の少ない検査です。身体の構造上女性のほうがラクらしいです。

今回の診断で腎臓の石灰化?

 

それはいいのですが今日の診断は腎臓に石灰化しているところが見られる。ということでした😭石灰化って響きだけで老化を感じられます。

先生によれば石灰化は結石かもしれない、今は3mmだけど1cmになったら治療が必要になるということでした。

ネットで調べると尿路結石は夏場に多いそうです。汗を多量にかくので尿の濃度が高まり、尿中の成分が飽和状態になって結晶化はじめるからだそうです。

水分を意識してとらなくては!です。

 

結石だけは経験したくないよ

 

 ネットで調べると尿路結石の痛みは “‼七転八倒の苦しみ” で起き上がれないほど痛く、油汗を流して苦しむ”と読んでるだけで本当に痛そうです。

少し..3ヶ月検診に行くのをサボりましたので、これからはキチッと通って経過を診て頂きたいと思います。

 

🌸まとめ🌸


調べたところ尿路結石は尿の濃度が濃くなると
良くないらしいので水分補給は忘れずにします。
こわい(◞‸◟)

          f:id:junpekun:20180720173559j:plain