アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

若い頃は毛穴がコンプレックスだった話

これから乾燥の気になる季節になりますが皆さんお肌に悩みはありますか?

私はそうですねえ、アラフィフにもになるとしみやしわたるみとアラフォーの時とは違い一気に悩みが押し寄せてきて困っています。

 

それを全部お化粧で隠そうとすると逆効果になりますね。

 

 

しみ、しわ位はあるのは当たり前です!
素敵な笑顔と薄化粧でカバーしよう!

 

と今は豪語してみたりはいますが、正直に言いますと若い時はお肌のコンプレックスのせいでパート代をお肌にいくらかけていたかわかりません。

 

 

一番の悩みは毛穴

 

つるつる卵肌の人がうらやましいです。そういう方ってあまり肌のお手入れされなくてもお肌がきれいなんですよね。

肌質って生まれつきだからしょうがないんですよね。

 

脂性で小さなニキビが中学生からあったのですが高校生ぐらいから毛穴が開きたし、

何歳位のころか毛穴をすっきりさせるパックみたいのが発売されて鼻とその周辺を濡らして乾燥させ下からぺりぺりっと剥がしてパックについたたくさんの角栓をしげしげと眺めそれで満足して終わりというお肌にかわいそうなことを繰り返していました。

 

脂性なので基本的な最小限の洗顔と軽く保湿で良かったと思うのですが指で角栓を絞り出したり、当時を振り返りますと若い時は、自分自身毛穴に集中しすぎていじりすぎました。そして悪化させていたと思います。

 

           f:id:junpekun:20180909233145p:plain

毛穴との闘い

 

ケミカルピーリングとビタミンC導入

 

30代位になると美容雑誌に毛穴にはビタミンCが良いというのが載っていますと青山にある美容外科で施術の予約を取りビタミンC導入と言うものをやりました。

ビタミンC導入の前にはピーリングがよいということでしたのでそちらも受けました。

ビタミンCは毛穴というか肌がワントーン明るくなったような気がしました。

ケミカルピーリングは肌表面はつるっとしました。

かなりピリピリして早く終わって~と思いました。

 

カーボンピーリング

 

カーボンピーリングとはカーボンが入っているのか真っ黒いクリームを施術する部分に塗ってレーザーで飛ばします。

私には合わないのか私の毛穴が巨大すぎるのかあまり効果を感じませんでした。

 

モザイクというレーザーを受ける

 

名前を憶えているにはモザイクというレーザー治療です、クリーム状の麻酔薬をレーザーを打つ場所に塗ってもらって30分放置、麻酔クリームを拭いて頂きレーザーを打ってもらいます、レーザー自体は10分位です。

 

表面麻酔が効いていましたので痛みはあまり感じませんでした。

パチンと輪ゴムをはじく感じです。

お化粧もして帰れるそうでしたが負担になると思い日焼け止めだけにしておきました。

こちらはコースを組んで3回位受けました。

 

色々試した効果は?

 

今まで私がしてきた毛穴の施術で一番効果があったと思えたのは最後の書いたモザイクというものでした。鼻は少し毛穴が小さくなるぐらいでしたが頬にはかなり効果が出てはじめてレーザーを受けてよかったなと思いました。

 

そして今は‥

 

そういう施術というものの効果は大きく変わらないなあというのが正直な感想です。

私が施術を最後に受けたのは少し前ですので今はまた効果が大きな施術があると思いますが、こういうものは定期的に受けて行かないと効果が薄れてしまいますね。

 

孫などは

どうして肌がブツブツしているの!?

 

と容赦なく言ってきますが、、、(´;ω;`)

今は鏡を見ても毛穴などよく見えなくなりました。

老眼になったからです。アンチエイジングのこともとても大事ですが小さなものが見えなくなる老眼って悪いことばかりじゃありませんね。

 

他人さんから見たら

毛穴が開いているなど大したことではないのに自分にとっては大きなコンプレックスで結構な時間とお金を費やしてしまったな~と思います。

 

内面も磨きなよ。。。

はい、もうわかっとります。

 

懲りない私

今の収入ではとてもそういうところへは通えませんが

ひとつだけ1cm台のしみがあるのでレーザーでとってもらっちゃおうかな?と思っている懲りない私です💦

 

こちらに書いた数々の施術の内容は数年前のものですので
今は効果なども上がっているかもわかりませんし、
効果が出るかには個人差があるかもしれません。
いち体験談ととらえて下さいね🌸