アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

マラソン大会に出て気付いたこと

みなさんジョギングを趣味にされている方も多いと思います。

ジョギングは気持ちがいいですよね。

終わったあとは充実感でいっぱいで良いことをした感覚になります。

。。。ただ自分がやりたいからやっているんですけどね。

 

 

ジョギングされる方は続いていますか?

私は正直にいいますとサボっています。ウオーキングを少しする位になってしまいました。

 

去年は暑い夏などは夜の公園を走ったものですが今は行っていません。

明日あたりから再スタートしたいと思っています←ほんと?

 

 弟にマラソン大会に誘われていやいや出ることに

 

私がジョギングを始めたキッカケは2年前の7月に父が亡くなりまして家族で元気がない時、なかば強引に8歳としの離れた弟にマラソン大会に誘われたからです。

 

この弟は見た目に反し松岡修造のように熱血漢な人です。

内心まためんどくさいことを言ってきたよ、この人は‥と思いながら一応マラソン大会に出ることにしました。

 

マラソン大会の5kmの部にエントリーしました。

 

当時走るといえば信号が変わってしまうよ~という数メートルだけです。

走るってどうやるんだろうとテーブルの周りを何回か回ってみました。

 

しょうがない走る練習をし始めた

 

そこから始まったジョギングでしたが最初は歩いたり走りだしたくなったらまた走るという繰り返しでした。

最初は1km位しか走れなかったので誘った弟も少し後悔したようでした。

 

11月に大会があるのに練習を始めたのは9月です。

走り始めてまずひざが痛くなりました。

 

ひざの痛みが出ている時は歩いたりしてなんとか実家のある隣町までの8kmの道のりを走ることが出来るようになりました。

走るといっても超スローペースです。歩くのに毛が生えた程度でした。

 

マラソン大会の2週間前にぎっくり腰になった

 

そしてマラソン大会の2週間前にストレッチをしていてギックリ腰になり大会まであまり走ることがなくなりました。

ケガをしたので誰か止めてくれるのを待っていたかも知れません。

 

大会当日は暑い日でした

 

    

 

大会当日も弟を始め当時75才になった母まで(1.5kmの部)が張り切って大会に挑みましたが私だけやる気がなく疲れたら棄権して歩いてもどろうと思っていました。

 

スタート地点にたってもみんなすごい人に見えて怖じ気づいていました。

 

こんなになる気のないやらされ感満載の人は私だけでしょう。

スタートの合図とともにほとんどの選手があっという間にはるか遠くに走り去っていきました。

 

           f:id:junpekun:20180923233212j:plain

 

 

11月なのに暑い日でのどがカラカラでした。

走り始めて少しすると長ーい坂道が待ち受けていました。私たち遅い組は坂道を歩いて登っていました。坂道があるって聞いていたけどこんなに長いなんて…。

 

坂道が終わり平坦な道が始まると暑さとの戦いです。

もうそろそろ抜けていく人が出て来るだろうと期待をしつつ走っていても誰も棄権をする様子がありません。

 

応援の声と共に

   f:id:junpekun:20180923224659j:plain

 

仕方がないので走っていると途中の階段のところから孫たちが大きな声で声援を送ってくれています。応援してくれてる人のほうが一生懸命やん💦

 

応援の声を聞いてはじめてやる気スイッチが入りました!!

それで何人抜きもして5位で入賞しました!。。。とかのドラマチックな結末はなかったけれどなんとか時間内にゴールすることが出来ました。

 

ゴールするときも何人もの人たちに「がんばれ~っ!もうすこし~!っ」と応援してもらってゴールが出来ました。

 

よく24時間でゴールしたランナーの人が応援の声援の声に助けられたって決まり文句のようにおっしゃってますが本当に生で実感できました。

 

人を引っ張り上げられる声援の力

 

このような不真面目なランナーに声援を送ってくれてありがたかったです。

人の声援って人の背中を押してくれるんですね。あまり人を大切にしないできた私が経験した大切な経験でした。

 

またマラソン大会に出たいな 

 

今この記事を書いていてマラソン大会に出てみたくなりましたがどうなるかわかりません。公園で歩くぐらいからまた始めて行きたいです。

マラソン大会の順位はビリから数えたほうが早いですが完走をすると達成感がなんとも気持ちが良かったです。

スロージョギングはやり始めるとはまりますね、ある程度走れるようになるとやみつきになります。そして痩せられます♪♪

 

スロージョギングはダイエットの他、エンドルフィンというホルモンの効果で疲労感やストレスを軽減する作用があるそうです。ほか成人病の予防などがあります。涼しくなってきたのでちょっと走ってみませんか?