});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

ヨーグルトメーカーで塩こうじを作ってみた

塩こうじって便利ですよね

みなさん塩こうじをお料理に使ってらっしゃいますか?

私は1~2年前から使っています。少し前にかなり流行していたのは知っていたのですが、こんなに便利でお料理がおいしくなる調味料とは知りませんでした。

 

cookpad.com

塩こうじを使った鶏ハムはうまみもあるし失敗がなくて簡単、塩抜きの工程要らずなんですよ~。

もっと早く知りたかった💦

 

🌸鳥むね肉の保存に…
鳥むね肉をフォークでグサグサしてから一口大に切ったら
ジップロックに入れて塩こうじを適量すりこんで冷凍しておけば
唐揚げの下味がついているので使いたい時ラクラク!

🌸甘味があってふっくら柔らかい焼き魚に…
唐揚げの下味が付いているし肉が柔らかくなっています。
魚の切り身に塩こうじに塗って1~2時間置き塩こうじを拭きとらないで焼くとおさかながふっくら焼き上がります。

 

 

ヨーグルトメーカーを使って塩こうじづくりに初挑戦!!

イロイロ 使える塩こうじですが

市販のものを買うとちょっと値が張るもの、手作りすれば安くできますので今日は挑戦です。

 

        f:id:junpekun:20180924225310j:plain

 

ヨーグルティアというヨーグルトメーカーを持っています。娘に何年か前に誕生日のプレゼントでもらって最近使っていませんでした。

 

       f:id:junpekun:20180924225752j:plain

塩こうじの材料 

◇◇材料◇◇
こうじ 200g
塩   60g
水  200~300cc

 

ヨーグルトメーカーを使った塩こうじの作り方 

      f:id:junpekun:20180924230013j:plain

 

こうじは袋の上からもんでバラバラにして固まりをなくします。

 

      f:id:junpekun:20180924230202j:plain

 

ヨーグルトメーカーの容器を煮沸消毒したら

 

      f:id:junpekun:20180924230752j:plain

 

 こうじと塩と水を加えよくかき混ぜます 

 

      f:id:junpekun:20180924231054j:plain

 

設定温度を60度、6時間に設定します。6時間待てば出来上がりです。

挑戦というほど全然大変ではありませんでした。

つめをピンクに加工しているのはスルーして下さいねっ💦あまりにも黄ばんで写っていたので(´;ω;`)

塩こうじの賞味期限はだいたい3~6か月だそうです、思っていたより長持ちしますね。

ヨーグルトメーカーで甘酒も作れる

甘酒って飲む点滴として今や有名になるほど栄養豊かな食品です。

私は大好きなんですが家族の誰も飲まないので一人で毎日飲んでいたら激太りした時期がありました(泣)

今年の冬からは小分けにして冷凍庫に入れてチョコチョコ飲むことにします。

市販品でちょこっと飲むならこちら

        f:id:junpekun:20180924234353j:plain

 

税抜きで190円と少しお高めですが癖がないので見つけるとつい買ってしまいます。

 

        f:id:junpekun:20180924234655j:plain

 

こちら期間限定品ですのでもうないかもしれません。スパークリング甘酒うすめの甘酒がシュワシュワと不思議な感覚でしたがなかなか美味しかったです。明日の朝塩こうじが出来上がったら唐揚げの下味にしてみま~す

 

            f:id:junpekun:20180924235357p:plain