アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

バースプランて何?今どきのお産

下の娘(27)がもうすぐ出産を迎えます。私がお産をした頃とはだいぶ変ってきているのですね。

無痛分娩を希望している娘ですが‥

 

最近は無痛分娩も選択できるようになり計画出産をするそうです。

 

日本ではこの無痛分娩はまだ1割ぐらいの人しか受けていないそうです。

私もはじめて娘が無痛分娩をすると行った時に人工的に処置をするんだしなにかリスクがあるのでは?と思ったのですが、娘のお産です、痛みのない(少ない)お産を選択したのなら自分が決めたらよいと思いました。(正直どこか心配ですが)

まわりの人の意見 

そうしたら親戚の人が普通に出産したほうがいいと言って来たそうです。無痛出産のリスクの心配ではなく「普通に産んで痛みを知るとはじめてお母さんになれるし痛かったからこそ可愛がれるんだよ」と、しかもその方の旦那さんもおっしゃっていたそうです。

旦那さんお産の痛み知っていますか??経験していますか??

お産の痛みでしたら私は3日3晩痛くて難産でしたがなんの母性も生まれませんでした。(私が特別変なのかもですが)

この子の為に何もできないなんて思ったりしていました。(ひどい母親💦)

 

それに帝王切開はどうするんでしょうという話です。お産の痛みで母性が生まれる人ばかりではないと思うんです。なんやかや大変なことがあったり寝顔を見ながら今日は怒り過ぎてごめんと言ったりしながらだんだんとお母さんになる人もいるんです。

 

ちょっと愚痴ばかりになりましたが他の人が責任も取れないのになんやかや言わないほうがいいと思ってしまってこんなこと書きました。。

 

色んな価値観があるのでスルーするしか仕方がないですけどね。娘もスルー出来ない立場ですから大変そうです。

小学生のご意見

話が違いますが娘の赤ちゃんの名前がまだ決まらず夫婦で意見がまとまらないんだよ、という話を聞いた小学校3年生が

なんで○○ちゃんが生むのに○○ちゃんが決めないんだろうね

と言っていました。こどもがいうことはシンプルでわかりやすくて面白いです(゜.゜)

バースプランて何?

・お産にどのようなイメージをお持ちですか?
・お産中はどのように過ごされたいですか?
・お産の時に医師、助産婦、看護師になにを望まれますか?‥‥

など今は出産の前に妊婦さんの希望を聞いてくれて記入するバースプランという紙を渡してくれる産婦人科が多いそうです。

     

f:id:junpekun:20181004222858j:plain

バースプラン

私だったらお産の時はなにしろ優しくして一人にしないでと書きたいですが、、希望を細かく聞いてくれてどこまで実行してくれるかはわかりませんが自分の希望を取り入れてもらえるお産が出来るのは羨ましいです。

これからも大変そう‥ 

母乳は頑張れば絶対出るからがんばって!!とかもうまわりの人に言われているようです。

育児のことも色々とアドバイスも頂くでしょうね。

せめて私はのんびりと見守ってあげたいなと思っていますがどのようになるでしょうか?

       f:id:junpekun:20181004223956j:plain