アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

スッキリを見てて専業主婦でいると罪悪感感じるのか考えた

 

 

今日、朝スッキリを見ていたら『専業主婦であることに罪悪感があるか?』という特集をやっていました。

 

集計の結果は約半数の以上は専業主婦(専業主夫)であることに少しでも罪悪感を感じているようです。

 

わたしの世代より若い人たちのほうが罪悪感を感じる確率も高くなるようですね。

 

専業主婦、わたしの場合

職場の都合で専業主婦になった

 

丁度わたしは、先月の20日から専業主婦になったところです。

仕事場の歯医者が廃業になったからです。 


 専業主婦に憧れていた

 

結婚して32年ほとんどの期間、短時間やフルタイムのパートをしてきました。

 

精神的にも体力的にも色々すり減らしてきた部分もありますので、せっかく退職するなら少し専業主婦になってゆっくりしてみようと思っていました。

 

親戚にも専業主婦になってゆっくりされている(ように見える)方をみていて羨ましい気持ちになっていたのです。

 

でも専業主婦は時間の管理が難しい

 

娘が里帰りをしに来ていて赤ちゃんの世話を手伝ったり、

長女の娘のうちの孫たちや、実家の母の話し相手をしたりもします。

 

自由な時間が増えたはずなのに、うちにいて家事をしてお茶を飲んで一息ついているとあっという間に1日が終わってしまいます。

 

         f:id:junpekun:20181213162219p:plain

 

職場という自分を拘束する場所があったからこそ、時間の管理も出来ていたと思います。(わたしの場合です)

 

罪悪感なくてもパートナーの考え次第のところもある

 

こどもたちがまだ小さい頃、専業主婦だった時期が少しだけありました。

 

その時旦那さんにお金を稼ぎもせずになんのために生きているのか?と問われたことがありました💦

 

誰のおかげで食べていけるのか?とも言われました(*_*;

 

若気のいたりだったんでしょう。(きっと)

 

あと職場のストレスが強くて、立場の弱い私に八つ当たりしたんでしょうかね???

 

そんな考えのパートナーですと専業主婦でいるほうが居心地が悪くなります(;'∀')

 

少しでも外で稼いできたほうがいいかな?

 

在宅で仕事をすることも考えていますが準備期間があるのですぐには収入にはつながらないと思います。

 

私としては2~3万円分ぐらい外で働いて、自分の好きなことに充てたり誰かにプレゼントするときも気兼ねなく使いたいと思っています。

 

あとは旦那さんからの見えないプレッシャーから逃れたいのです(;´∀`)

 

 専業主婦に罪悪感をもつか?

 

パートナーさんと話し合って自分で決めたなら専業主婦に罪悪感をもつ必要はないと思います。

 

経済状態やお子さんの状態、ご自身の健康状態など家庭それぞれのケースがあると思います。

 

かぎっ子だった私はうちにお母さんがいておかえり~って言ってもらえるのが憧れでした(*‘∀‘)

 

専業主婦でいると元気なのになんで働かないの?外で働きだすと小さい子供がいるのにかわいそうだ!と言われて女のひとは本当に大変だと朝のスッキリをみてて思いました。 

 

断捨離の参考にさせて頂いてます(ブログ村テーマ)

 

掃除&片付け ブログテーマ

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

 

応援クリック本当にお手数おかけしてます💦

ありがとうございます♪今日もポチっとお願いします(*'▽')

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング