アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【スイーツ】結局ドンクミニワンのカヌレが好き!!

今日あたりかなり外は寒くなってきましたね。

熱い紅茶とともに甘い物がつい食べたくなってしまいます。

今日は私が好きなお菓子カヌレについて紹介させて下さいね(*´▽`*)

 

 

カヌレはフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー 。フランスのボルドー修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。

 ウイキペディアより引用

 

みなさん、カヌレを召しあがったことはありますか?

外側がカリッとしていて中はもっちりとしたぷりんを凝縮したようなお味がします。

 

f:id:junpekun:20181113210551j:plain

 

今日はケーキ屋さんのFLOさんでカヌレを2種類買って来ました( *´艸`)

 

f:id:junpekun:20181113210636j:plain

 

FLOさんはカヌレの他、フルーツの美味しそうなケーキやタルトがショーケースに並んでいるお店です。

 

 

 

f:id:junpekun:20181113205851j:plain

f:id:junpekun:20181113210033j:plain

 

カヌレ~プディング~

カヌレ~スイートポテト~です。

 

粉糖がかかっているほうがスイートポテトで今限定のお味です。

 

スイートポテトのほうが外側のカリッと感と香ばしさが強くて気にいりました♪

1個220円と決してお安い金額ではありませんが、定期的に食べたくなる、そんな美味しさです。

 

f:id:junpekun:20181113210720j:plain

 

そして!!!私の好きなドンクのミニワンにもカヌレが売っているんですよね。

サイズの違いはこんなにありますが、、

 

f:id:junpekun:20181113210126j:plain

 

こんなにちっちゃくても、この大きさでも外はカリッと中はモチもち♡洋酒の味もしっかりとしていて‥。噛み応えもあります。

しかもお値段お手頃で、、この満足感(*´▽`*)✨

 

ミニワンに行くとカヌレを買いたいんですが、人気なのか売り切れの時が多いんですよね(´;ω;`)

 

娘もカヌレの食べ比べをしてミニワンのカヌレのほうが好きだって言っていました。

 

ほかにもドンクのミニワンの記事を書きました。サブブログにもあります🌸

よろしかったら覗いて見て下さいね~!

 

www.luckylife777.net

 

www.guruguru.site

 

妙にドンクのミニワン押しの記事が多いですがドンクの関係者ではございません(笑)

ほかにも美味しそうなものが沢山!

 

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

食べ物、食品、食料品、飲食物

 

断捨離の参考にさせて頂いてます

 

掃除&片付け ブログテーマ

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

 

いつも応援クリックありがとうございます♪今日もポチっとお願いします(*'▽')

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村