アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

無印でズボラな私でも美味しい漬物が出来る発酵ぬかどこをみつけたよ!

 

 

 

 

みなさんはお漬物はお好きですか?

なんと無印でお漬物が簡単の出来る『発酵ぬかどこ』が売っていました。

 

ぬか床ですから絵的には難があるのが続きますが‥こんな感じになっています。

 

     f:id:junpekun:20181025113922j:plain

 

 底にマチがありますので自立するので漬ける野菜などを入れやすいです。

今日は冷蔵庫の中ですでに漬物化しそうなきゅうりさんと大根を漬けてみます。

 

     f:id:junpekun:20181025114234j:plain

 

 ぬか床にきゅうりを埋め込んでいきます。今日は3本漬けてみました。

 

     f:id:junpekun:20181025114435j:plain

 

あとはしおしおになる直前の大根を入れました。

これで容器はいっぱいになる感じです。

 

     f:id:junpekun:20181025114959j:plain

 

相変わらずキレイになってはまた汚くなるという冷蔵庫ですが‥。こちらで18時間置いておきます。

 


 

 

     f:id:junpekun:20181025114701j:plain

 

18時間後位に漬け上がりましたので糠を洗い流します。

 

 

     f:id:junpekun:20181025115337j:plain

 

ズボラな私でも簡単にぬか漬けを作ることが出来ました(*'▽')✨

チャックでピッチリしまっているので冷蔵庫にいやなニオイがつくこともありません。

 

    f:id:junpekun:20181025115652j:plain

 

毎日かき回す必要はなく1週間に1度で良いそうです。

お手入れが楽ちんです~♪

 

ぬか漬けには健康効果もあるそうです。

 

・風邪予防、免疫力アップにもおすすめ
ぬか漬けに含まれる植物性乳酸菌が腸に届くと、腸内の免疫細胞が乳酸菌を取り込んで活性化させ、インターフェロンβが放出されます。このインターフェロンβが外敵であるウイルスの増殖を抑え、風邪を予防してくれるんだとか。

 美BEAUTEさんのホームページより出典

 

ぬか漬けは発酵食品ですから体によさそうですね。

塩気がきついので塩分制限が必要な方には向かないかもしれません。

 

 

junko

肝心のお味ですがぬか漬けの酸味がきつめですがそれが炊き立てのご飯とちょうどよく毎日食べたくなりました。はじめてのぬか漬け作りでしたがズボラな私でも簡単に作ることが出来ました♪

 

 

ほかにも素敵な無印のものがいっぱい♪

 

やっぱり好き MUJI 無印良品 ブログテーマ 

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 

おいしいものはこちら!

 

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

美味しい食べ物〜〜〜〜!

 

おかたずけの参考にさせて頂いています。

 

掃除&片付け

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

いつも応援クリックありがとうございます♪今日もポチっとお願いします(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村