});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【筆文字アート】お絵かき書道家の大和田悦子先生のイベントに行って来ました。

みなさんこんばんはです♪

 

先日筆文字ギフト受け放題ワークショップというイベントに行ってきました。

 

 

 

お絵かき書道家の大和田悦子先生のお弟子さんが半年間お絵かき書道を習らわれた卒業のイベントです。

musubietegami.jp

 

お絵かき書道とは筆ペンで簡単に描ける筆文字アート&筆イラストを組み合わせた楽しい書道です。

 

書道ってお手本を忠実に再現するためにカチコチになって書きますよね。

 

ゆる~く楽しめるお絵かきアートいいですね✨

 

f:id:junpekun:20190713185657j:plain

 

 

こちら、お絵かき書道家の大和田悦子先生がかいて下さいました。

 

ブログの名前を書いて頂くのはとても照れ臭いものですね💦

 

髪型は寝ぐせでハネたままだったのを忠実に表現して下さったようです( *´艸`)

 

 

 

とても素敵にかいて頂きましたのでブログのヘッダー(ブログの一番上についてるタイトルと絵)をこちらにさせて頂こうと思います。

 

うちの長女もイラストが上手いので描いてくれるように再三言ってるのですが身内の私が言ってもなかなか描いてくれないですね(;´Д`)

 

自分で下手な絵でも描こうかな?と思っていたので今回こんな素敵なお絵かき書道をかいて頂いて本当によかったです。

 

ところでヘッダーってどうやって張り替えるんでしたっけ?

 

この前(数か月前)も自分でやったのに今じゃとても自分がやったと思えないほどブログのカスタマイズのことを忘れています。

 

junko

はっ!!ブログのカスタマイズの話ではなくお絵かき書道の話でした💦

f:id:junpekun:20190713192706j:plain

 

祐子さんとおっしゃる参加者さんは先生にこんなに素敵なはがきをかいて頂いてました。

 

f:id:junpekun:20190713191752j:plain

私の名前の意味を当日の名札の裏に書いて頂きました。

 

しっかり未来をみすえておちついて問題解決できる人

 

…う~~ん私にとって永遠のテーマです(;'∀')

 

今回は筆文字とパステル画等のワークショップスペースがありまして早速参加しました。

 

 

f:id:junpekun:20190713191519j:plain

 

今回私が書いた筆文字はこれだけ💦

 

ハート型に文字を入れ込んで文字をくずす練習です。

 

f:id:junpekun:20190713191146j:plain

 

涼しげな金魚ちゃんを素敵に描いている方がいらして興味深々です。

 

パステル画ですね。私にはとてもかける気がしませんでした。。

 

f:id:junpekun:20190713191124j:plain

 

パステル初心者はまず虹をかきましょうということで…

 

まずは黄色のパステルをコットンにとってゴシゴシ!!

 

f:id:junpekun:20190713191215j:plain

f:id:junpekun:20190713191242j:plain

 

 

パステルの黄色、ピンク、水色を重ねて塗っていくだけでこんなにきれいな虹🌈がかけました。

 

筆圧によって人それぞれの個性的な虹になっていました。

 

f:id:junpekun:20190713191301j:plain

 

夏の海です。

 

 f:id:junpekun:20190713191319j:plain

 

先程かいてみたいと思ってた金魚です。

 

どうでしょう?結構それっぽい仕上がりになったような?

 

どれも基本パステルの3色だけで結構複雑に表現できるのが面白かったです。

 

f:id:junpekun:20190713191351j:plain

 

水の波紋は練り消しを使ってぐるぐる円を描いて描きました。

 

こんなに手を汚す人はめずらしいよ!…とパステル画を教えて下さった淳ちゃんという方に言われてしまいました💦

 

パステルは描いたあとパラパラっと落ちやすいのでヘアスプレーで固定すると良いそうです。専門のものはお高いですからね。

 

ちなみにパステルはダイソーのものです。今の型より以前のもののほうが柔らかくて描きやすかったようです。

 

孫たちにも金魚の描き方を教えてあげようと思いました(*´▽`*)

 

長くなりますのでまた続きはきっと明日書きますね。今日はお越し下さって本当にありがとうございました✨

 

 

www.luckylife777.net

 

 

ほかにもすてきなハンドメイドがたくさん♪(ブログ村テーマ)

今日作ったもの - ハンドメイドブログ村

ハンドメイド生活

ドール服・ドール用品

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング