アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

サンキュ!12月号を買いました!今月号も大満足

 

 

もう早いもので雑誌も12月号が発売されていますね!

最近かかさずに買っている“サンキュ!”12月号を買って来ました。

 

f:id:junpekun:20181102210924j:plain

表紙のモデルさんもすっかり冬の装いです。

 

 

f:id:junpekun:20181102211127j:plain

 

今月号にはカレンダーがついていました。写真もなかなかおしゃれです♪

いつも付録のカレンダーは使わなかったりするんですがこれは使おうかな?

 

f:id:junpekun:20181102212104j:plain

 

とじ込み付録も業務スーパーやカルディーのおすすめ情報の冊子と、

薄くてお料理の時に使いやすいレシピがついています。

 

お料理は8分から25分で出来るものが載っていますが、

私はそんなに早く出来ないです(´;ω;`)

でも工程は少なく作りやすいものが多くて助かっています。

 

f:id:junpekun:20181102211748j:plain

 

今回うれしかったのは付録の『最強のコスパおかずBOOK』です。

今月の末に私は職を失いますので節約しなくてはいけません。

増し増し食材を入れたお料理も大変参考になります。

 

 

 

増し増し素材とはえのきだけやこんにゃく、豆腐、春雨などです。

これらを入れるとボリュームが増えるので食費も抑えられますね!

 

今日はこのレシピから『ジャンボえのきつくね』を作ってみました。

 

f:id:junpekun:20181102220005j:plain

 

4人分でえのきだけ(大)を2つも入れます。

 

f:id:junpekun:20181102220250j:plain

 

えのきがこんな大量なのにちゃんとおさまるでしょうか?

 

f:id:junpekun:20181102220605j:plain

 

 15分間オーブントースターで焼いたら出来上がりです♪

レシピどおりにえのきを切らないで入れたら、えのきを噛み切るのが大変でした💦

 

噛み応え抜群なのでダイエットに良いと思います( *´艸`)

 

 

 

本編が気になった記事はカナダ在住のブロガー筆子さんが書いた、

『捨てることに慣れる練習帳』 です。

 

捨てることにかなり慣れてきましたが、この記事を参考に断捨離をしていけば効率的に取りこぼしもなくできると思います。

 

捨てる練習のやり方

家の中で1カ所、捨てる場所を決める

タイマーを15分にセットする

  • 明かなゴミ
  • 期限切れのもの
  • 壊れているもの、使えないもの
  • 一年間使わなかったもの
  • 見るとイライラするもの
  • ダブっているもの

以上のものを15分の間じゃんじゃん捨てる

翌日、場所を変えて繰り返す

 

  サンキュ!12月号より引用

これを繰り返すと少しずつ家と心がスッキリしていくそうです。

 

1年間使わなかったもの、ダブっているものはまだまだ押し入れの奥に隠してあるので確認してみます(>_<)💦

 

 

 

あとは最近老けたと言われる人の24時間を検証!などじっくり読みたい内容がいっぱいでした。

 

 

お掃除、断捨離の参考にさせて頂いてます♪(ブログ村テーマ)

 

掃除&片付け ブログテーマ

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

 

いつも応援クリックありがとうございます♪

お手数ですが今日もポチっとお願いします(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村