});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【夏休み】小1と小3になって宿題をみるのに忙しい件

f:id:junpekun:20180721211949j:plain

今日から孫娘たちの夏休みが始まりました。

今日のイラスト担当は、小1の次女です。

早速宿題を始めています。ゆとり世代の娘

の時とくらべたらかなり量が多いようです。

今日はお習字をしました。

まずは私がお手本を書きました。

 

f:id:junpekun:20180721212642j:plain

f:id:junpekun:20180721212719j:plain

条幅という136×35cmにも挑戦します。

f:id:junpekun:20180721213014j:plain

f:id:junpekun:20180721212943j:plain

 

上の4点が私が書いたお手本です。

大きいのは難しいです。30代まで書道をやって段までとったのに書き続けていないので下手くそになってしまいました

ドドーンっとはみ出す位大きく書けなくなってしまっています。

これならお手本.comを見たほうがいいと言われる始末……

 

「これ出すわけじゃないもんね~っ」といいわけをするしかないです😂

 

 さあ、ちびさん達に書いてもらいましょう。

 

f:id:junpekun:20180721213509j:plain

 

今日のイラスト担当さん、初めて筆を持つにしてはいいんじゃないでしょうか。

お習字を上手に書くには筆、半紙、墨汁に少しお金をかけると仕上がりが3割増し位になります。

お次はお姉ちゃんに書きます。まずは筆になれようね。 

 

f:id:junpekun:20180721213637j:plain

3年生のお姉ちゃんも真剣です。根気強く何時間も練習してます。

今年こそ入賞狙わないと~。

f:id:junpekun:20180721213900j:plain

 

今年のお正月に書いたものです。

私よりよっぽどのびのびと書けています。

楽しい夏休みのお手伝い。一緒にいてくれるのもあとわずかだろうから味わって楽しんでやろうと思います。

 

それにしても墨の香りってアロマのように癒されますね。

 

 

f:id:junpekun:20180721214834j:plain