});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏休み】シュワシュワが楽しいゼリーを作ったよ♪

今日はクックパッドのサイダーゼリーをおチビ達(mago)と作りました。 材料はこちらとレモン汁と砂糖です。 なぜか2箱もあるゼラチンを消化しなくては。 ゼラチンを水でふやかして 中に入れるフルーツは切っておきます。 おっと!キウイを入れるとゼリ…

【PTA】くじ運というかジャンケンに弱く役員ばかりやっていたというお話

最初に役員をしたのは保育園 次の役員は子供会 小学校での役員は 一番私にとって最悪だった役員の仕事 始めて心療内科に行った 最後のPTA役員はなんと3年間 なんで自ら‥‥。 委員長になって5㎏瘦せてしまった そこまでしてやらないといかんの?? 最初に役員…

【断捨離】いい加減メールボックスの中をキレイにする宣言

我が家で一番断捨離が必要な場所 ためればためる程手を付けたくなくなる なぜこんなにたまってしまったのか?? メールボックスをきれいにしていないと 自分には必要のない情報はシャットアウト 我が家で一番断捨離が必要な場所 それは私のメールボックスの…

あと数か月で職を失うことになった件

予想通りのお話 一番困ること、寂しいこと 職場への愛着があった これからどうしよう 良い面もあるさ 予想通りのお話 おととい雇い主からお話があり、この冬に職場を閉める事が 決まったそうです。11年働き続けた職場です、 聞いた時は こんな顔をして平気な…

父の命日に思うこと

2年前の7月27日に父が亡くなりました。 享年74歳でした。 病名は大動脈解離、ちょうど2か月の入院の末でした。 幼い時の父との思い出 小学生での父との思い出 何かにつけ怒られ出した日々 すれ違いの日々 父が病気になった 弱っていく父 最期の数か月 別れ…

【オキシクリーン】妊婦の娘のうちの浴室掃除をしたよ

暑中お見舞い申し上げます 皆さん夏バテなどされていませんか? オキシクリーンで浴室掃除 鏡の曇りにも くすんだ床を磨きます ビフォーアフターです お掃除終わったあとはさわやかスプレーで オキシクリーンで浴室掃除 今日は少し涼しかったので妊婦の娘の…

【無印】一人でMUJIカフェに行く

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 やる気を出す必要がある時は疲れている時、 そんな時は Cafe & Meal MUJIに一人で行きます。 大体私がモチベーションが下がるのは、いろんな事を手一杯に頑張って疲れてしまった時です。 身体が心がリラッ…

【クックパッド】でお料理。お酒が飲めなくてもおつまみ食べたい

栄養たっぷり 枝豆の季節です ガーリック枝豆を作ります。 コク旨というところがおいしそうきゅうり塩こんぶ 私の晩酌のお供は 栄養たっぷり 枝豆の季節です いつも行く野菜の直売所で枝豆を見つけました。 枝に付いた状態で300円 タップリついていましたが…

キッザニア東京に行く前に色々料金とか調べてみました

まご娘にキッザニア東京に行こうとせがまれています。 ここまでお茶を濁してきましたがもうそろそろ連れて行ってあげたいです この前行ったのは3年ぐらい前です。 www.kidzania.jp でもねえ‥‥ いつも思い腰がさらに重いのは、 外が暑い 遠い 入場料金が高い…

【お出かけ】真夏のテラスモール湘南

ショッピングモールへお出かけ 勝手にお一人様ランチ テラスモールで売りのテラスでランチ さておチビたちは? ショッピングモールへお出かけ 今日も暑いので日曜日ですが外で遊ぶ気がせず 辻堂のショッピングモール、テラスモール湘南へgo-!! 5月にリニュー…

【夏休み】小1と小3になって宿題をみるのに忙しい件

今日から孫娘たちの夏休みが始まりました。 今日のイラスト担当は、小1の次女です。 早速宿題を始めています。ゆとり世代の娘 の時とくらべたらかなり量が多いようです。 今日はお習字をしました。 まずは私がお手本を書きました。 条幅という136×35cmにも挑…

ブログカスタマイズ前途多難です

今日は半日プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム設置を していました。独自ドメインを買って設定しました。 もっとカスタマイズを進める予定でしたが 頭がフリーズして無理でした。 独自ドメインはサクサク進む プライバシーポリシーとの闘い 見出し…

おやつに紀伊国屋のふわふわブッセはいかが

// 美味しいおやつ 今日は紀伊国屋のチーズブッセの紹介をします。 税抜き130yen ブッセといえば山崎製パンも数種類ありますがこちらは山崎よりも一回り 大きく厚みもあります。 なんと北海道スイーツだった たまご色のパッケージが素朴ですが 食欲をそそり…

断捨離で納涼気分

今日は海の日。3連休最終日でしたが外が暑そうなので1歩も外に出ませんでした。熱中症が怖くて出られませんでした。 前から気になっていたテレビ台の中の物を断捨離しようと思います。 これでもさんざん物を捨てたので一見きれいに見えますが 実は不要品がた…

魔女の一撃ぎっくり腰

皆さんはなったことがあるでしょうか? わたしはこの1年間はどうにかまぬがれていますが ぎっくり腰!! おそろしいです。もうなりたくないです。 [:contents] ぎっくり腰になる瞬間 ぎっくり腰になった時のレントゲン写真 かなり重症だったみたいです その…

楽天レシピで夕飯づくり

今日の夕飯は厚揚げがあったので厚揚げの酢豚風炒めを作りました。 厚揚げって肉がなくても満足感のある食材ですよね。☜肉買うのを忘れた 材料はこちらだけ 調味料はこちらでございます。ケチャップの減り方がリアル。 醤油もでした 厚揚げを湯通しもしない…

芸能人は歯が命!一般人もですよね

毎日暑いですね。 今日は熱中症の注意報が職場からも聞こえました。 私の職場は、歯に関するところです。 (なんだ、その遠回し) 職業病で人と話ていると口元を注目してしまうくせがあります(゜.゜) 芸能人は歯が命! 今から23年前、東幹久さんと高岡早紀さ…

おかげさまではてなブログ楽しく続いてます♪

38日前の5月30日 アラフィフランドというこのブログを書き始めました。 ブログを書くというのは10年位前もしていて 文字通りの3日間だけでやめてしまいました。 自分は、なにをしても続かない、 最初だけだ、一生懸命なのは、、 今回も3日でやめるだろ…

肺機能検査にクラクラ

50数年生きてきまして様々な検査を受けて来ました。 肺機能検査 を受けた 肺活量の検査 努力性肺活量の検査 ネブライザー吸入 最後に努力性肺活量の検査 検査の結果 肺機能検査 を受けた 今回は肺機能検査ということで 肺活量の検査なら怖くないじゃーん!と…

壁ドンストレッチで不調を治そう

わたしはぎっくり腰を何度もやっていて仕事を休めないので とてもつらく何か簡単にストレッチで予防する方法がないかなあ~っと 思っていました。健康カプセル!元気の時間という番組の『ひざ裏』のストレッチが ちょうど私の身体の不調改善にピッタリだと思…