});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

魔女の一撃ぎっくり腰

      f:id:junpekun:20180712171126j:plain

 

 皆さんはなったことがあるでしょうか?

わたしはこの1年間はどうにかまぬがれていますが

ぎっくり腰!!

おそろしいです。もうなりたくないです。

 

 

ぎっくり腰になる瞬間

ぎっくり腰、魔女の一撃とも言うそうですね。

 

一撃で動けない、やった瞬間はピキといういやな

 音?音はしないか、

 そのあと痛みがどんどん強くなる。

 そして一歩も動けなくなる、思い出しただけでつらくなります😭

 

おトイレに勇気を振り絞り這いずっていったはいいが

 

便器に座れない、座ったはいいがパンツが下せないと‥‥。

 

地獄のような試練が続きます。

 

今までピンピンしていた人が、少しも手と目玉しか

動かせないのは、まさに魔女の仕業としか思えません。

 

 

f:id:junpekun:20180713224808j:plain

 ぎっくり腰になった時のレントゲン写真

この前ぎっくり腰をやった時は背骨

 

がこのように

 

ななめ45度に曲がってしまいました。

f:id:junpekun:20180715233958j:plain

 

その時のレントゲン写真です、ポキッといってます😱

 

少し落ち着きどうにかそろそろと歩けるようになり

 

以前ペインクリニックでブロック注射がよく効いて

 

帰りにはルンルンして帰ったことを思い出し、

 

隣の駅までビニール傘を杖にヨレヨレおばあさんのように出かけました。

 

痛い注射を我慢したのに私の期待も虚しく、

 

帰りも細いビニール傘に身を預けるようになんとか

歩いて帰ってきました。

 

股関節には激痛が走っていました。

 

                                                           f:id:junpekun:20180715231152j:plain

 かなり重症だったみたいです

ロキソニンを処方されたのですが一向に効かない。

 

しかしかなりな距離を歩いたのでリビングからトイレに行くなんてちっとも苦ではなくなっています。

 

安静にしているほうが良いとか、

 歩けるなら歩いたほうが治りが早いとかいろんな説があるようです。

 

38才位から7~8回はやってしまっていると思いますが

 

軽いときは、痛みがなく体が傾いてしまうだけの症状になります。

 

痛くないので仕事には行くのですが、

 

身体が斜めっているのに何事もないように一緒に

 

働いている人がこわいです。なんか

言って😅

 

どうした?だけでいいから。

 

 

                   f:id:junpekun:20180715231306j:plain

その後の経過は‥ 

そして、ひどいときは一週間くらい

 

痛みと戦い自分を励まし‥

 

そして、気が付くと腰の痛みと体の傾きが治っています。

 

身体が傾くのは、痛いのをさけて体が勝手に傾いてしまう

 

そうですが、痛みを避けられていませんから!!

 

f:id:junpekun:20180707211232j:plain

 

これだけ回数を重ねますとどんな時にぎっくり腰に

なってしまうのもわかってきます。

 

私の場合は、腰がなんか重いなあ痛いなあという時や

 

朝いちばんの身体が硬いときにストレッチをすると

やってしまいます。

 

本当にぎっくり腰は怖ろしい、そして

 

何回も同じことをしてしまう自分が情けないです(´;ω;`)

 予防にはホドホドのストレッチ

せっかくのカラダのメンテナンスの

ストレッチで腰を痛めたら

なんにもなりません。

 

ほどほどに腰の調子の良い時に

続けられる体操をしたいと思い

ます。

 

 

f:id:junpekun:20180713224808j:plain