});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【無印】バレンタインのチョコチップマフィンとドーナッツ型チョコを作りました♪

みなさんお久しぶりです。

 

1か月ぶりの更新です。 だんだん更新の間隔があいてきました💦まあ、明日でいいか〜?っとあっと言う間の1ヶ月です。

 

長女も楽しみにしているようなので???もう少しコンスタントにブログを書きたいと思います(´▽`)

 

f:id:junpekun:20200212185426j:plain

 

きのうは祭日でたまたま私も仕事がお休みでしたので小学生の孫たちとバレンタインのお菓子作りをしました。

 

 

 

無印で2種類キットを買ってきました(*^-^*)

 

f:id:junpekun:20200212185843j:plain

 

まずは”自分でつくるチョコチップマフィンボリュームパック”で小さなカップケーキを作りました。

 

紙の型やラッピング用のビニールもついています。

 

牛乳、卵、サラダ油は用意しておきます。

 

f:id:junpekun:20200212190209j:plain

 

ついている紙の型が小さいので生地を入れるのが大変でした。

 

プレーンとチョコレート生地が入ったマーブルを作ります。つまようじで混ぜすぎないようにくるくる~♪

 

トッピング用のチョコレートをのせたら予熱をしていた180度のオープンで約15分〜23分焼きます。

 

f:id:junpekun:20200212185629j:plain

 

箱に書いてあったレシピどおりだと焼きめがつきませんでした。

 

20個出来上がるのですが10個ずつ2回にわけて焼きます。

 

f:id:junpekun:20200212185907j:plain

 

ミニサイズの可愛いカップケーキが出来ました。チョコチップがたっぷりでおいしい~!私がもらったのは1/2個だけでしたが…キビシイ

お菓子作りが苦手な私と小学生でも簡単に美味しく出来ました(*^^)v

 

f:id:junpekun:20200212185750j:plain

 

もう一種類"自分で作るドーナツ型チョコ"

も作りました。

 

ほんとうはマカロンが作りたかったのですがバレンタイン前だからか売り切れていました_| ̄|○

 

こちらのパッケージのように可愛く出来ればよいのですが‥。


f:id:junpekun:20200212185504j:plain

 

チョコレートは湯煎であっと言う間に溶けていきます。

 

パフをかなりどっさり入れてドーナツ型に流し込み冷蔵庫で30分冷やします。

 

f:id:junpekun:20200212190043j:plain

 

型からはずす時かたいらしくかなり力を入れてはずしてました。

ピカピカつやつやのチョコレートが出来ました♪

あとはトッピングです。

 

f:id:junpekun:20200212190346j:plain

 

チョコペンで模様を描いたらすぐにカラフルなカラーシュガーをまぶさないとチョコペンで描いた部分があっと言う間に固まってしまいました💦

 

チョコペンで描く人とチョコレートスプレーをのせる人というように作業を振り分けたらよかったかも知れません。

 

f:id:junpekun:20200212190601j:plain

 

こちらもラッピング用に透明な小さい袋、留め具までついてます。

 

f:id:junpekun:20200212191400j:plain

 

2種類作るのを手伝ったらどっと疲れがおそって来ました💦←体力なさ過ぎ。

 

でも子供とわいわいなにかを作ったりするのは楽しいひと時です。どっさりお菓子が出来たのでなかなかの達成感がありました。 

 

春になったら小学3年と5年になるのでこんなに遊んでくれるのも今のうちでしょうね。。トホホ

 

f:id:junpekun:20200212190451j:plain

 

ところで 小2の孫ですがのりをかしてというので、やまとのりをかしてあげたらこれなに?と言われてしまいました(´゚д゚`)

 

前はのりと言えばやまとのりのことでしたけどね。

やまとのり、そういえば最近つかわなくなってきてるかもしれませんね?

 

私はつまみ細工という手芸で久しぶりに買ったのですが、ビックリした出来事でした。

 

最後まで読んで下さってありがとうございま~す。こんなん書いても面白くないだろうと写真ばかりがどっさりたまってしまってました💦

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング