});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

ビタミンⅭ不足で老化促進!?



スーパーで傘を持って行かれました(´;ω;`)

物にはお金あんまり使いたくないのにビニール傘を買いました。

娘に言うとステッカーを貼るといいと渡されたのがこれ、

ポプテピピック?どこかで流行っているそうです

シュールすぎる傘の完成。これなら誰ももって行かないかな?



今日みたいな雨の日は低血圧の私や娘は体調が悪くなります。
久しぶりにさっき頭痛薬を飲みました。

体操と栄養価のある食事でメンテナンスをしなくては。
非常食にとってあるカップラーメン醤油味をつい食べてしまいますが←

先々週の健康カプセル!元気の時間でビタミンⅭのことをやっていたのを思い出しました。



◎ ビタミンⅭの1日の理想摂取量は1000mg、レモン10個分相当


◎1日朝昼晩300、300、300の割合で摂る


◎ 長期的に不足すると、老化を早めてしまう


◎ 老化の原因の一つが活性酸素、こちら悪いことばかりじゃなく体内のウイルスを撃退する


◎増えすぎると身体がサビてしまう。それを打ち消してくれるのがビタミンⅭ


◎そのサビがメラミンを作る細胞を傷つけシミの原因に


◎ 目の疲れ回復にビタミンⅭが使われている


◎ パソコンを見たり外であびる紫外線で多くの活性酸素発生して戦うビタミンⅭが減り疲れやすい体になってしまう


◎ 副腎ストレスホルモンによるイライラ、筋力低下するので寝たきりリスクが高まる


◎甘いものをとると活性酸素が発生


◎ 長期的に不足すると寿命に影響がある


◎サプリより食事でとったほうがよい、尿によって体外に出てしまうのでビタミンⅭをこまめにとる

□ 調理方法 □

レモンは横にして中央をx切りするとくい切りより約3倍も果汁がとることができる
枝豆は塩もみしたらフライパンで焼いて少量の水を入れて蒸す
ビタミンcは2倍
新じゃがはビタミンcが豊富だから通常の2~3倍
ゆでる時は皮つき皮から
ビタミンcをこまめにとる


あああ!甘いものは大好き。

ウオーキングや、パソコンを見たりする

めちゃリスク高いですね。体がサビサビだあ(;'∀')💦


一日中紫外線あびると確かにぐったり疲れますもんね

このような番組を見ても情報があり過ぎてすぐ忘れてしまうのですが←オイ


アンチエイジング✨に不可欠なので、ビタミンC切れは起こさないように意識して

まじめに食事を作りたいとおもいます。



後日談…大事にしていたポプテピピックの傘(自作)ですが台風であっけなく壊れてしまいました(´;ω;`)