});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

昔、熱中症になった時の話。スポーツドリンクが神です!

f:id:junpekun:20180725195604p:plain

 

この暑い中電気自転車がパンクしてしまって一時間押して歩いた話

一回涼しくなったと思いきや、またかなり暑くなりましたね。

私は週に一回となりの市に住んでいる母のところに行きます。

気候がよい時は歩いたり走ったりしていくのですが、

こう暑いと電気自転車に頼ってしまいます。

そして今日暑くなる前に帰ろうと自転車を快調に漕ぎ出し、

道中半分まで来たところなんと私の愛車、自転車さんが

パンクしてしまいました(´;ω;`)

 

あと歩いて帰ると1時間位の地点だったので、本当に大変でした。

動かない電気自転車ほど重たいものはありません。

これをお供に。。。

 

f:id:junpekun:20180822140627j:plain

 

気力、体力振り絞り無事にうちに帰って来られて良かったです。

なんせ熱中症になるのが恐くて。。。

前、熱中症になった時の話

あれは確か12年位前に私がクリーニング屋さんで

パートをしていた時になりました。

 

エクセルで自作のチラシを自転車に乗りポスティングして

いました。

時間は一時間ほどでチラシを配っていた時はなんでもなかったんです。ペットボトルの麦茶もチョコチョコ飲んでましたし。水分補給には気を付けていました。

異変はお店に戻った時におきました。

目の前が紫になり、お星さまが見える。頭はガンガン痛い。エアコンの温度を低くしても暑くて暑くてしかたありませんでした。喉も非常に乾いていたので

近くの自動販売機で500mlの麦茶を飲んでも飲んでも身体が水分を欲しがり、結局5本も飲んでしまい 

        f:id:junpekun:20180822151725j:plain

おトイレに行くのが大変でした。

あともう1本飲むか‥しかしもう麦茶は飽きた。

私の知らないメーカーのスポーツドリンクを飲みました、

そしたらなんと一本飲み終わる前には身体が元気に

なってきました。あっという間に治ったのでびっくりしました。

軽症の熱中症かな?と思った時はスポーツドリンクがいい

軽症の熱中症には冷たく冷やしたスポーツドリンク、

もしくは経口補水液ですね。塩分が大事なんだと身をもって

知った出来事でした。小さいお子さんお年寄り大人の方でも応急処置で

治らない時はすぐに病院で診てもらったほうがよいです。

 

f:id:junpekun:20180704152048j:plain

クリーニング屋さんは春先と秋口以外は暇だから何回も

自動販売機まで行けました。遅番の人にもう少し早く来てって

お願いすればよかったのになにをしてるんでしょう、

過去の私。。。

 

そして、はるか昔の中学高校生の時とかは、運動をする時は

水を飲んではいけないって今思えば恐ろしい風習がありました💦

ちなみに私は中学高校とも演劇部でした(笑)