アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【断捨離】サンキュ!8月号の記事を参考に子供用品の片付けを進めます

 

きのうに引き続き娘のうちを片付けました。

孫は背後で

またスマートニュースに載せるんでしょ~?

そっそんなことないよっ💦

え~少し図星の部分もありますが自分の意志で載せている訳ではないんですけど子供ってなんて鋭いんでしょ。この子供というのは私の初孫のことです。

 

子ども用品の「捨て基準」&収納テク

こちらサンキュ!8月号を参考にさせて頂いて進めていきたいと思います。

工作は写真に撮って処分、絵は専用ケースで子ども別の保管

 子どもの絵って捨てにくいですよね~。押し入れから案の定出てきました。

 

f:id:junpekun:20180831205017j:plain

 

小1になった孫が卒園式で持ち帰ってきたものです。

 

f:id:junpekun:20180831205141j:plain

f:id:junpekun:20180831205231j:plain

 

写真を撮ってさよならします。断捨離している時も思い出話が出来るのでしまいっぱなしでは、絵もかわいそうです。

娘の短冊ですが”ねてても体力がたくさんつきますように”とふざけたことを書いています。

 

f:id:junpekun:20180831205710j:plain

 

終わった~っと思うとまた出てきます💦

おもちゃは引き出しに入る分だけ。1つ買ったら1つ手放す」約束です。

 こちらはきのうかたづけをした時2人に同じようなことを言い聞かせました。 

 

www.luckylife777.net

 

f:id:junpekun:20180831210350j:plain

 

これ、2人がもういらないから捨てていいと言っていたのですが

 

f:id:junpekun:20180831210528j:plain

 

畳んでもかなりの大物です。直接ごみ処理場に持って行ったほうがよさそうです。

あとサンキュには

 

☆プリントはダイニングで時系列で管理。月末に見直して捨てます

☆プリントは使うもの以外はその日にサヨナラ。残りはバインダーへ

☆持ち帰った学用品はすべてロッカーの1箱に。学期末に要不要を確認

☆夏限定グッズはジッパー袋で人別に収納。シーズン初めに見直して処分

 

などが載っていました。

持ち帰った学用品のチェックは夏休みが始まったらするんでしたね、でも絵の具のチェックとかをするなら今がチャンスですよね。

 

夏限定グッズジッパー袋に入れて整理するのはいいアイデアですね。水着と帽子、水中眼鏡はバラバラになりやすいですからね。


今日のかたづけ

実はわたくしも片付けべた、断捨離べたです 。
サンキュや片付け上手なブログを書く方の記事を参考に
過ごしやすい空間づくりの手伝いをしていきます。
←なんか企業のキャチコピーみたいになっちゃいました💦