});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【断捨離】健康の為に娘のうちの片付けに着手しました

f:id:junpekun:20180811130507j:plain

今日は少し時間が出来たので、娘のうちの片付けをしてきました。

他の方からみれば何故?と思られるでしょうが、最近喘息予備軍になってしまったので

 

www.luckylife777.net

 

 自分がよくいる場所はきれいにしておきたいんです。

ホコリで死なないよってよく聞きますが、ホコリの中には

ダニやカビ健康に良いはずがありません

 

あとあまりにもモノがいっぱいに溢れている場所にいると

何もしたくなくなります。

身体と心のためにどっこらしょっと重い腰を上げて来ました。

娘とは好きにしていいと話をつけました。本当は娘がやるのが一番なんですけどね。

 

f:id:junpekun:20180830210522j:plain

 

私もお昼寝をよくする寝室です。6帖の一角がずーとこの状態で‥‥。

おもちゃは子供部屋に持って行って欲しい。

おチビさん達を説得するのが大変です。

かたずけるからおもちゃは捨てないで

もう大きくなってきたから遊ぶのだけとっておこう。かたずけも簡単になるよ。

実際はこんなにひょうひょうとしたやりとりではないですけど、

なんとか説得して捨てるモノを決めていきました。

 

f:id:junpekun:20180830211718j:plain

 

孫たちのパパさんがアミューズメントでとった景品もたくさん捨てます。

なにしろ巨大なものが多い(笑)アッ焼きそばの中身はもちろん捨てません。

 

www.luckylife777.net

 

そうやってね~!人のうちの物を捨ててね~(怒) 

もし新しいものが出来た時置くスペースがないよ

 

f:id:junpekun:20180830212851j:plain

 

かたずけると本当にスッキリ!!

おチビも少し納得していました。たま~にしか遊ばないおもちゃは他のなにかで代用できるはずです。アミューズメントでとってきたぬいぐるみでは遊んでいるところはみたことがないですし。

 

f:id:junpekun:20180830213552j:plain

 

やっぱりモノが置きっぱなしの場所は掃除が行き届かずに埃がいっぱいです。

ビフォーアフターです!

 

before

f:id:junpekun:20180830210522j:plain

⇩    ⇩    ⇩

after

 f:id:junpekun:20180830212851j:plain

 

今日のかたずけ

住んでいる人が了承してくれたので断捨離が少しですが進んでよかったです。
おチビが捨てると決めたものを拾って来そうなのでごみに出すまで管理しなくては‥
です。
自分の母のうちの断捨離を手伝うとなるともっと大変だろうなあ~
と思いました。色々とプライドもありますしね。