});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【節約】たった30円なの!?履歴書の写真が撮れるアプリがあるんですね

 

今日は雨ふりでした。外に行くとふと大好きな金木犀の甘い香りがしました。

一年がたつのが早いですね。

 

履歴書の写真アプリがあります

今日は結構節約の為になるアプリをご紹介します。

うちの旦那さんがこれを使って運転免許の写真を撮ったのらしいですが運転免許証の写真は履歴書サイズではないので写真をカットしたり自分が小さく映り込む必要があります。

かなり大変そうですね。今回必要なアプリは、

◎かんたん・キレイな証明写真~履歴書カメラ~

◎PrintSmash(プリントスマッシュ)の2点です。

こちらは2つのアプリを合わせて使います。私はAndoroidoを使っています。

 

今日はおもにかんたん・キレイな証明写真~履歴書カメラ~の使い方を説明します。

 

        f:id:junpekun:20180926172942p:plain

アプリの使い方です

かんたん・キレイな証明写真~履歴書カメラ~

2つのアプリをダウンロードしたらまずかんたん・キレイな証明写真~履歴書カメラ~

を開きます。

 

        f:id:junpekun:20180926173710p:plain

 

携帯で撮ってある写真でも良いらしいのですが今日はこちらのアプリを使って撮影してみます。

        f:id:junpekun:20180926175303p:plain

 

撮影ポイントものっています。写真を撮る時って力んじゃうんです。

 

           f:id:junpekun:20180926175436p:plain

 

写真を撮ります、ライティング、服装、両肩の高さの違いはスルーして下さい。もう少し明るい場所で洋服に影が残らないように‥とかこだわる場合は工夫が必要ですね。

写真を撮ったら写真を選んで補正に入ります

自撮りだから何回も納得するまでとることが出来ます。

補正の種類①ーお肌の補正

私の場合はいくら撮っても納得できませんのでこのぐらいで妥協しておきます。補正の画面になるとお肌をノーマル、清潔感、健康的、華やかの4種類から選べます。

 

私は華やかを選んだんですが補正は控えめです。色のトーンがピンク系寄りになった感じです。プリクラのようなビックリするほどの補正力はありません。

履歴書の写真だからそりゃそうですね~💦

 

補正の種類②ークマ消し

             f:id:junpekun:20180926181042p:plain

 

お肌の補正のほか、くま消しが出来ます✨✨私はマックス100%で補正してみました。クマというかしわが気になるんですけど‥。こちらマックス100%で補正するとかなり目の下が白くなります。

写真の出来上がり

それでokなら写真を選択してこんな感じに出来上がりスマホに保存されます。

 

            f:id:junpekun:20180926181902j:plain

コンビニで印刷をするのならこちらをクリックします。

 

          f:id:junpekun:20180926183716p:plain

PrintSmash(プリントスマッシュ)を使う

こちらのアプリの写真選択のところから写真を選びます。写真のほか、書類もコンビニで印刷をすることが出来るアプリです。

 

使うことが出来るコンビニはサークルk、サンクス、ファミリーマート、ローソンです。

 

①コンビニのプリンターで写真プリントを選択→スマートフォンの順に選択します。

②スマートフォンのプリントスマッシュを起動したらwifiで写真をプリンターに送ると

③4けたの暗唱番号をスマホに入力するようにコピー機から指示が出ますので入力します。

 

あとはコピー機の操作画面どおりに操作(私でも出来るくらい簡単)すればじゃ~ん!!

わずか30円で履歴書の写真を撮ることが出来るんです。

 

         f:id:junpekun:20180926184804j:plain

 

あとはカッターで切り取れば出来上がりです。

求職中の方はかなり節約になります

近所の写真屋さんに頼めば1000円位、スーパーの駐車場などにあるセルフの撮影機でも700円位はするので求職中に方はかなりの節約になるのではないでしょうか?

 

🌸おまけ🌸

パートやアルバイトもなかなか決まらずに写真が何枚も必要になることがありますもんね。私も11月には職を失いニート主婦になります。次の仕事ものんびり探すかどうか…ゆっくりしたい気持ちもあります。その時がきたらまた考えます✨✨

のんきだなあ

 今日はこのへんで…。