});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

サンキュ!11月号を買いました

 

 

サンキュ!11月号も盛りだくさんの内容でした!

 

   f:id:junpekun:20181002212053j:plain

 

このサンキュ!創刊時20年以上前から愛読したりしなかったりですが近年グレードが上がっていませんか?というか私がちゃんと読んでなかっただけだったのかもしれません。。(;'∀')

 

ぱらぱらっとめくって節約やかたずけが出来るような気になっていただけだったかもしれません。

 

    f:id:junpekun:20181002212217j:plain


今月号は別冊のピンクの家計簿がついています、こんな感じに小ぶりで薄いですがシンプルな家計簿で使いやすそうです。「しない」人ほど貯まる手帳、作りましたとかいてあります。

 

    f:id:junpekun:20181002212309j:plain

 

年間の収支&貯められる額の見積もりを書くところがあったりシンプルな家計簿のところ、月別の収支一覧表や"うちの貯蓄一覧表"があります。

 

この貯蓄一覧表は貯蓄をしていくのに最適なので私も同じようなものをつけています。で貯蓄一覧表があると一目でいくらお金が貯まっているかわかるのでもっとお金貯めよーっという気分になります。

 

お金の見える化をすると貯金のモチベーションが上がる!

ちなみに うちの下の娘はインスタではやりのずんの家計簿というのをやっていて食費が2万前後らしいのですが私の子供とは思えません💦サンキュ!というか娘に教えてもらったほうが早いかな?

 

       f:id:junpekun:20181002223012j:plain

 

ここまで書き写すのは私にはむいていませんからね( ;∀;)

巻末のほうに餃子の王将の200円OFF券付きでお得ですよ!一回につき100円OFFになるそうです。

今回はこの他にもとじ込み付録がたくさんついていました。

先程の家計簿と一緒に使うと最強らしい"ストレスなしで1000万円貯まる!完全マニュアル"など

 

    f:id:junpekun:20181002212957j:plain

 

    f:id:junpekun:20181002212907j:plain

    f:id:junpekun:20181002213432j:plain

 

コスメからお料理まで網羅しています。

本誌の記事では"「めんどくさい」をなくす片づけ方を考えました”という記事のところをよく読んでみました。私は本当にめんどくさがりでせっかくブログの中で片付けをしてもすぐにもと通りでいつもおうちの中をきれいにされてる方のヒントがないかと探しています。


ダイニングテーブルに物が散乱する→とりあえずかごに一時かごに一時避難させた!


夕飯前ってみんなでリビングに集まり勉強したり遊んだり、イザ夕飯の時になると食べるところがなくて一時的に散らかるってことありますよね。

 

    f:id:junpekun:20181002214637j:plain

 

とりあえずの場所を決めておいてあとで片づけるというラフなスタイル位でちょうどいいのかもしれません。最初からいつもものが少なくスッキリ片付いているという前提があると思いますが。

 

    f:id:junpekun:20181002214724j:plain

 

勉強道具のアレがない、コレがない→「今」使うものだけを専用ケースに入れた!

おチビがいざ勉強をしようという時に消しゴムがない鉛筆がないといちいち椅子から立って探しに行きなかなか勉強が始まりません。。

この記事を見て私もまねしようと思います。

 

    f:id:junpekun:20181002215513j:plain

 

これで探し物をしないでスムーズに勉強に取り掛かれると思うしかたずけも簡単です。お稽古箱のように平たい形のほうがいいのかもしれませんね。

 

今必要なモノをまとめておくとすぐに勉強に取りかかれるあとは"40代で急に劣化する人VS劣化しない人"という非常に気になるページもありました。40代は今の人なら若いほうです!問題は50代からです!と話が脱線してところできょうはこのへんで(^^♪