アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

母乳育児って大変だなあということと妊婦加算ってなによって思った話

みなさんこんばんは!ジュンペイです。

 

f:id:junpekun:20181116221059j:plain

 

うちに3人目の孫が来ていてはや1か月がたとうとしています。

この1か月本当に楽しく幸せな日々を送らせてもらっています。

 

 

 

最近なぜか娘が泣いているな、と思って理由を聞いても押し黙ってその理由を 言ってくれません。

 

私のサポートの仕方に不満があるのだなと勝手に思っていたのですが

 

今朝赤ちゃんのおっぱいをあげている時に赤ちゃんが火がついたように泣いてしまって、私がミルクをあげたら?と聞くと赤ちゃんではなく、

 

ママの娘が関を切ったように号泣し始めました。

 

f:id:junpekun:20181116220749j:plain

最近泣いていたのは赤ちゃんがおっぱいを嫌がり始めて不安だったからですね。。。

 

 

「悩んでいるだけよりもプロの手を借りて、色々試してそれでもだめならミルクがあるじゃん」と言ったら

 

すでに行きたい助産院があったらしく、そこではおっぱいのマッサージと母乳育児をしていると言っていたのでそれなら行ってみようということになり、

 

今日早速みてもらえました( ;∀;)

 

 

 

「赤ちゃんが本格的に泣いてからおっぱいをあげても赤ちゃんはますます怒ってしまい火がついたように泣いてしまってお母さんもパニックになってしまうんだよ。先にミルクをちょっとあげてみてからにしてごらん」

とのことでした。

 

30分以上ていねいにおっぱいのマッサージをして頂いて、帰りはタクシーで帰ると言ったらなんとうちまで車で送って下さいました。

 

娘はうちに帰宅したあと初対面の方とお会いして少し疲れたようでしたが、

笑顔がもどってリラックスした表情になってホッとしました。

 

f:id:junpekun:20181116221730j:plain

 

これからは相談出来る方が出来て一安心ですがこれからもきっと大変なことの繰り返しですよね、

 

私は母乳育児にこだわることもないと思っているしなんにもできないですが、、

 

行動を起こさないで頭の中だけでぐるぐると考えてしまいがちな娘の背中をちょっと押してあげれたらな‥と思います(*´▽`*)

 

20180711011706

 

話は違いますが今日スッキリを見ていたらこの4月より妊婦さんが内科とかに病院にかかる時は治療費に妊婦加算がかかるようになったと報道されていて、

 

娘に聞いたところ、妊娠中に咳が止まらずに内科にかかった時初めて妊婦加算のことを知ったそうです。

 

貴重な妊婦さんに助成するならわかりますが逆にお金を上乗せでとるのはどうなんでしょう?しかも加算されるまで妊婦さんはこの制度をちゃんと知らせないとは‥。

 

今日はこのニュースにはびっくりしました。

 


 

 

 

 

junko

今日は色々あって疲れましたが娘も少し元気が出てきたようでよかったです🌸

 

 

断捨離の参考にさせて頂いてます

 

掃除&片付け ブログテーマ

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

 

 

 いつも応援クリックありがとうございます♪今日もポチっとお願いします(*'▽')

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村