アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

節約のため車をやめてカーシェアリングを利用してみた

 

 

車を持たない暮らし 

うちには、2年ほど前から車がありません。

駐車場代、自動車税、自動車保険、ガソリン代…。

車代って合わせればかなりの額になります。

主人の転職で家計を見直す時、主人の発案で車を手放したのですが、

当時は、車であちこちお出かけをしていたので、なにを言っとるんだこの人って思っていました。

 カーシェアリングっていいかも

車のない生活、全然ありでした。

最近では、自転車にも乗らず8km離れた隣の市の実家まで歩いて行ったり、

走って行ったりしています。

前までは、少し歩くとクタクタになっていましたが、

だいぶ体力もつき、仕事中も体が楽に動くようになりました。

なんだか、アクティブ~♫

 

どうしても車で出かけたい時は、カーシェアリングの会員になっていますので、

数時間だけ借りています。

タイムズカープラスという所を利用しています。

月の基本料金は1030円です。

 

ちょっぴりお高目な車にも乗ることが出来、リッチな気分も味わえます。

 固定費を抑えるのが最大に節約になる

たぶんうちのケースでは3万円は節約できています。

3万円分多く働く、3万円分食費を削るとかは私にはとても無理です。

 

車を手放し、家計に少し余裕ができました。

たまには、旦那の言うこと聞いておいて良かった~←前向き&開き直り😏

車がうちになくても全然大丈夫なんですね、ライフスタイルに寄るとは思いますが。

車以外にももしかしたら大きな固定費はないかな?とか書き出して検討しています。

以前は雑誌に載っていてもすごいね~っと眺めていただけでしたが、

まず行動を起こしてみて良かったです♪♪

そんなに働きたくないですから。

 

f:id:junpekun:20180814143013j:plain