アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【断捨離】金子由紀子さんの"持たない暮らし“を読みました①

f:id:junpekun:20180814143013j:plain

こちら2006年に書かれたもので元祖断捨離本のひとつだと思います。

今日ご紹介する内容は断捨離の基本が書いてあります。

私はまだまだ道半ばですが。。。

 

       f:id:junpekun:20180815233704j:plain

持たない暮らしへの近道"7つの習慣"

もらわない

タダでもらったものだけど、大して気に入っているわけではない。でもどこも傷んでないし、まだ使える。捨てるのは面倒くさい。‥‥こうして、使いもしない「もらいものの山」が築かれるのです。

私もかなりの量のもらいものを捨ててきましたが。

もらえるとなるとなにか得した気分がしてついつい取りあえず

もらっておこうとしてしまいます。

もらわない習慣を意識したいです

化粧品のサンプルなど細かいものもです。

 贈答品は今はメルカリやラクマがありますので例外ですが。

買わない

「買う」という行為は、実に魅力的なものです。特に女性で、買い物の嫌いな人などいるでしょうか?

衝動買いはストレス解消になり、楽しいものですが、後でゆっくり後悔し、新たなストレスの種になってしまう場合が少なくありません。

 

せっかく断捨離進んできたクローゼット維持したいな

なんか買った時は一つ捨ててモノを置く場所を作らないと

 

捨てる

「捨てる」が面倒なばかりに、家中に使えない不要品が停留しているとしたら、そのスペースがもったいないですね。捨てればかなりすっきりするはずなのに‥‥。

習慣づけていかないと物が減って

スッキリとした部屋を手に入れることが出来ません。

今はだいぶましになりましたが

今までの私は不要なカタログをずーっと押し入れに入れっぱなしで

いざ必要なものは探しても見つからなくて有限な時間をかなり無駄にしてきました。

 

もらわない、買わない、捨てるとご紹介してきましたが長くなりますのでまた後日書かせていただきます💦

f:id:junpekun:20180812231634p:plain

きのうは背中が痛くてだるくて熱もありましたが、今日はだいぶよく

なりました。

他の方のブログを読んでいても夏風邪みたいな症状の方をお見受けします。

この夏の暑さで疲れがかなりたまってきていると思います。

皆さん無理しないで毎日を楽しみましょう~♪

 

        f:id:junpekun:20180815233809j:plain

f:id:junpekun:20180814143013j:plain