});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

美容院が苦手なんです、でもね。。。

f:id:junpekun:20180812231625p:plain

美容師さんてなんでそんなに話しかけてくるの?

美容師さんってやたら話かけてきますよね、

あまり話したくない時は週刊誌を読んだりしてるのに、

内容についてガンガン話してくれます。

そしてシャンプーや、ドライヤーの雑音の中もお話を続けて下さいます。。

き、聞こえない、、雑音の中おしゃべりするのは、非常に疲れます。そして気が付けば教えたくもない

個人情報をお披露目したり、なぜこちらがこんなに気を使わないといけないんでしょう?

なんで注文と全然違う髪型にする?

カットの時毛先だけそろえて下さいって言ったのに

1cm位切ってって言ったのになぜか3cmも切って下さいます。切ってしまったらしょうがない「‥‥。」

って帰って来るしかありません。

ある時は3cmどころじゃありませんでした。

後ろに癖があるから、襟足を剃ってあげると言ってワカメちゃんのようにしていただきました。

     f:id:junpekun:20180824203018j:plain

当時はハウスマヌカンと呼ばれていたお洒落な店員さん

が刈り上げにされていましたが、上半分が聖子ちゃんカット、

下半分がワカメちゃんのような刈り上げと見たこともない髪型に仕上げて下さいました💦

隣に座っているお客さんの視線が忘れられません。。

元カレとマイフレンドとの結婚式の1週間前のことでした。。1万円を出し半カツラをかぶって式にのぞみました。

美容師さんになりたかった

高校3年生の進路を決める時に私は美容師さんになりたくて

専門学校に行こうと思っていましたが、進学費用は自分で出す

ように言われていたので断念しました。

 

今思えば少し働いてお金を貯めて学校に行こうと思えば出来たのに、そのまま時は過ぎました。。

私の専属美容師さん

そして今私には専属美容師さんがいます。

白髪が目立ってくるとあちらから、もうそろそろ

染めようか?って言ってくれます。おしゃべりにも気を使いません。

 

しかし、彼女が疲れている時に頼むと耳元に

いらだったタメ息を聞きながらなので怖ろしい思いをします…でも、

自分が花嫁さんになる日も早く起きて私の髪をきれいに結ってくれました。

 

       f:id:junpekun:20180824212330j:plain

 

そう、私の専属美容師さんは私の娘です。

美容師さんの苦労

美容師さんが色々しゃべってくるのは、

お店の店長にコミュニケーションが大事だからもっと

しゃべって!!って言われるからだそうです。

彼女はどちらかというと無口なほうだから大変そうです。

 

お客さんからの注文に近づけていくのも、頭の形や髪の毛の質があるのでとても大変だと言っていました。

一日中立ちっぱなしで昼休みはなく足はむくんでパンパンです。

皆さんは美容師さんにどのような印象を持たれていらっしゃるか

わかりませんが(さんざん悪口を書いたのは、私でした💦)

 

     f:id:junpekun:20180824205039j:plain

 

美容師さんの仕事は、地味で職人さんみたいな仕事だと思います。

流行に敏感でしかもこつこつ頑張る人じゃないと勤まらないと

思います。でも人をきれいにしてあげる素敵な仕事ですね。

 

f:id:junpekun:20180728172823j:plain

娘は今妊娠していてかなりお腹が大きくなり、

腰痛まで抱えているのに美容師の仕事をして自分の

娘とは思えない頑張り屋さんだな?って思います。人一倍働き物なのは父親譲りです。

 

この仕事がいやになった時はむりをせずに自分の好きな仕事に

ついて体を大事にして欲しいです。

 

f:id:junpekun:20180728172823j:plain