});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

今日の夕飯キンパづくりと謎の旦那さん

f:id:junpekun:20180719194536j:plain

みなさんはどんなお仕事をしてらっしゃいますか?

私は履歴書に書ききれないほどの職歴があります。

 

仕事で身に付けたことって目に見えてはないんですが、

一つ主婦としてやって良かったなっていう仕事が小僧寿しのパートです。

 

食べ物を扱う仕事はきついです。私は不器用でしごとが遅いし、、

しかし巻きずしの作り方を教わったので韓国料理の海苔巻き"キンパ"が得意料理になりました。

cookpad.com

私はレシピはなく自己流に作ります。

 

      f:id:junpekun:20180909222617j:plain

 

ラッキー!!半額でした。海苔って高いんですよね。

 

      f:id:junpekun:20180909222814j:plain

 

得意料理だと豪語した割にはきれいじゃないことをお許しください。

我が家から卵焼き用フライパンがなくなり2年はたちました。

 

      f:id:junpekun:20180909223321j:plain

 いつもは牛肉の薄切りで作るのですが今回牛ひき肉が半額でしたのでひき肉をごま油で炒めて焼肉のたれで味付けをします。

      f:id:junpekun:20180909223736j:plain

 

卵焼きのほか、きゅうり、たくあんを細ぎりにします。

魚肉ソーセージを巻くとお子さんに喜ばれると思います。

 

      f:id:junpekun:20180909224116j:plain

 

私は先にごま油を海苔の塗ります。そのあと塩を適量パラパラパラ~ッ!

 

      f:id:junpekun:20180909224747j:plain

 

キンパってもしかしたらすし飯で作らないのかな?私わずっとすし飯で作ってました。

まあいいか~。 

 

      f:id:junpekun:20180909225034j:plain

 

マヨネーズをかけます。小学生もかわるがわる手伝ってくれてます。

助かるねえ~。   

   

      f:id:junpekun:20180909225334j:plain

こうやって真ん中をへこませる巻き方をお寿司屋さんで教わったので四角く巻き上がります。丸く巻いてみたい今度。

      

ほいっ出来上がり♪♪こら~~!手掴みじゃないかっ!大人用にはキムチが入っていま 

す。

      f:id:junpekun:20180909230123j:plain 

 

今回ひき肉を使いましたがやっぱり細切れでいいので焼肉を巻いたほうがおいしくできるなって思いました。

f:id:junpekun:20180728172823j:plain

うちの旦那さんは転職して少して時間が出来たので家事を色々手伝ってくれて大変助かっています。ありがとう!!

しかしたまに不思議なことをしているのを発見します。

前の記事にも書いたんですがラップをしないままカレーを冷凍してあったりなかなかワイルドです。

今日は長女が皿洗いをしてくれている時にこの洗剤なんかにおいがキツイ!とさわいでいます。

       f:id:junpekun:20180909231826j:plain

 

最近の食器用洗剤ってにおいが結構きついじゃないですか?

しかしこんな色してるかな?と思っていたら娘が

「これアタックだよ!!!

洗濯の洗剤だよっ!!!」

間違えてではなく確信をもって洗濯洗剤を食器用の使う彼、

結婚生活32年たちますが増々ミステリアスな彼です。。。

 

f:id:junpekun:20180803220637j:plain