});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【公開】少し前にマンションをリフォームした話

 

今日は断捨離や色々出てきた病気の話は離れて、うちが今より少しだけリッチな時にマンションのリフォームをした話をします。

2回に分けてリフォームをしたのですが、1回目は12年位前で

2回目は10年位前にしました。

このような間取りにリフォームをしました

           f:id:junpekun:20180913203227j:plain

                   

            f:id:junpekun:20180913203408j:plain

 

図がいつもどおり酷くてすみません💦上の図の赤い線の壁を全部取っ払いました。

そして南側の畳の部屋はダイニングと続きの部屋にして17帖位になりました。

親戚のおば様達は畳が無くなったことを気に入らない様子でした。

 

                f:id:junpekun:20180913204019j:plain

 

かたずけもしていないので恥ずかし~ので写真を小さくしました。床のいろが違いすぎます。もうすでに気になっていません。

リフォーム をして良かったこと

リビングが広々して良かったです。あとは壁がなくなって部屋が明るくなり、

玄関は6帖になりました。宅配便を受け取る時もすごく楽です。

    

壁紙にもかなり凝りました

壁は当時なにを思ったのかすごいカラフルです。

 

           f:id:junpekun:20180913205422j:plain

           f:id:junpekun:20180913205524j:plain

 

ケバケバしいかしら?日本人の趣味とは思えないですね~!

 

           f:id:junpekun:20180913205847j:plain

 

美容師の娘が住んでいた汚部屋の壁。

暗い北側の部屋も華やかになって気にいってるんです。

やり直ししたところもあります

           f:id:junpekun:20180913210055j:plain

 

おトイレはショッキングピンクだったのですが具合が悪い時は

さらに具合が悪くなってしまいそうなので最近旦那さんに水色に塗りなおしてもらいました。

やっと落ち着いておトイレタイムを過ごせるようになりました~~  

      

これでうちのマンションは1LDK(たぶん)になりました。

なんだかんだで結構気に入っています。

でも家族と喧嘩した時に籠る場所が限定されます。

 

なんでかんだでお金を少しかけたのでおうち磨きをちゃんとやって過ごしやすくしたいと思っています。

 

           f:id:junpekun:20180913214237j:plain

🌸まとめ🌸

最初のリフォームで100万円、2回目のリフォームで80万円
とかなり大金を使いましたが大きな空間を手に入れることが
出来て良かったです。