});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

断捨離ってストレス解消にもいいかもしれない

 

きのう旦那さんに気に障ることを言われてモヤモヤをまだ引きずっている私ですが、みなさんストレス解消ってどうなさっていますか?

頭に来たら整理整頓のチャンス!!

整理整頓、断捨離ってホントにストレス解消になります。

普段は娘のうちの片づけはなかなか手が付かないんですが怒りのパワーって

         

すごい人を動かすパワーがあると思うんですよね。

        f:id:junpekun:20180918220528p:plain

その怒りのパワーを利用しない手はありません。

さあ今日はここをきれいにしよう

私のインスタントみそ汁がしまってある娘のうちのシンクの下です。

 

        f:id:junpekun:20180918204924j:plain

 

ガサーっとものが落ちてきていちいち拾わなくちゃいけない。

それなら一回きれいにしましょう。

確か3か月前もやったんだけどな。その時は海苔って湿気るとこんなに重くなるのっていうのが沢山出て来ました。

こういう場所って目線より下だから確かに整理しずらいんですよね。

取りあえず全部出す

一回手前にあるものを全部出してみます。

 

        f:id:junpekun:20180918205631j:plain

 

あのー、こんなに出てきました。小学1年の孫もビックリしておりました。どれだけ春雨持ってるの!?

 

        f:id:junpekun:20180918210143j:plain

手延べふしめんというものが出て来ました。グラタンや野菜サラダに入れられるの?

マカロニ感覚で使えるということかな?

食べてみたいです。くれないかな?

 

ダメになったモノは捨ててきれいに入れなおす     

        f:id:junpekun:20180918210650j:plain

 

期限切れのヨレヨレそばを捨ててだいぶスッキリしました。

度々見直さないとまたあっという間に元通りになりますね。

そうこうしてると少し気分もスッキリしてきました。

 

        f:id:junpekun:20180918211313j:plain

 

今日は資源ごみの日でタンスをきれいにした時の洋服を一緒に出す約束をしていたのですが今日がゴミの日ということはすーっかり忘れていました(>_<)💦

 

www.luckylife777.net

 娘が仕事の前に一人で捨てていました。

       f:id:junpekun:20180918211636j:plain

 

ゴミの袋がなくなってだいぶスペースが出来ました。

断捨離ってなにが大変かというと不用品を処理する最後の過程が一番大変ですよね。 

ビフォーアフターです      

Before

  f:id:junpekun:20180918204924j:plain

    ⇩      ⇩  

After

  f:id:junpekun:20180918210650j:plain

 キレイにすると探し物も出て来る

今回ここをきれいにしてストレスが少し解消できたのと、なくしたと思っていた知人の車のカギがここから出て来るという良いこともありました。

 

        f:id:junpekun:20180918213527j:plain

 

娘にそうめんを下さる時に紙袋に入れたまま娘は気付かずにシンクの下にしまってしまったようです。

娘のうちはまだまだきれいにするところがいっぱいで整理整頓が苦手な私はなにから手をつけていいやらわからずにボーゼンとしていますが気分もスッキリしますのでのんびりと手伝いをしたいと思います。