});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

100均のグッズを使って今日こそ防災用品の整理をしました

みなさんこんばんは!

 

 

 

今日の午前中関東地方でやや大き目な地震がありましたね。

 

私は今、主婦ニートをしてまして朝からお風呂に入っている時にグラグラっときました。

 

最近弟が住んでいます新潟でも大きな地震がありましたので今日は肌で本当に怖さを感じまして地震に備えるため防災用品の見直しをしました。

 

f:id:junpekun:20190624211753j:plain

 

クローゼットの上の段に入っていた無印のこちらの中を全部出して、、

 

f:id:junpekun:20190624211817j:plain

 

バラバラになっていた防災グッズあれこれをまとめてみました。

 

f:id:junpekun:20190624211845j:plain

 

ダイソーのトラベル収納ケースが結構収納力があって上がメッシュになっていて便利だと思います。

 

 

 

今日見直してみまして防災用品で足りない物もまだあることを確認しました。

 

f:id:junpekun:20190624211929j:plain

 

食料品の数も足りないのですが(カップラーメンは隠しておいても食べちゃう💦私が)

 

買っておいたおかゆが賞味期限切れしていました。

 

あとは寝室としているリビングにも使っていない靴をアルコールスプレーで消毒をしておいておきました。避難するときに足を怪我しないようにです。

 

f:id:junpekun:20190624211959j:plain

 

無印の布の収納するバッグには娘の絵の具が入っていました。

 

中学生の時に使っていたのかふるとカラカラっていうほど中身が乾燥していました💦

 

結構今まで片付けたつもりでもなんだかんだ出て来るものです。

 

ついでに必要ない物の処分が出来ました。

 

f:id:junpekun:20190624212031j:plain

 

前からここに防災用品をしまうと決めていたのですが実行できていませんでした。

 

持ち出し用のリュックサックもここに入れておきました。

 

もしかしたら玄関に下げるかしたほうがいいかもしれません。

 

🐤  🐤  🐤  🐤  🐤

今日のハンドメイド

f:id:junpekun:20190624211738j:plain

 

今日は紫陽花カラーでくまみちゃんを作ってみました。

 

www.luckylife777.net

 

上の記事にもくまみちゃんについて書いてあります。

 

インスタで人気のつまみ細工 梢色さんのインスタの動画を参考に今回は紫陽花カラーで作ってみました。

 

kozueno.jimdo.com

 

簡単な額にでも入れて可愛い作品にしたいです(*´▽`*)✨←そして進まない

 

大地震こわいですが今できる準備はしておかなくちゃと今日は今更思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

ほかにもすてきなハンドメイドがたくさん♪(ブログ村テーマ)

今日作ったもの - ハンドメイドブログ村

ハンドメイド生活

ドール服・ドール用品

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。