});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

サンキュ!10月号のお金が貯まる片づけを見てやっと冷蔵庫の整理をすることにしたよ

f:id:junpekun:20180812231625p:plain

いつもは楽天マガジンから読むサンキュ!を読むのですが今回は珍しくコンビニで購入しました。

付録の一つに"お金が貯まる片づけ"という小冊子が付録で付いていました。

       f:id:junpekun:20180902153909j:plain

 

" 貯めている家は片付いている!" や "家を片づけるとなぜお金が貯まる?"

など図入りでわかりやすく書いてあります。

 

       f:id:junpekun:20180902154654j:plain

 

その中の記事のひとつに冷蔵庫を片づけるというものがありました。

もうそろそろ冷蔵庫の整理をしなくてはと思っていたので、タイムリー記事です。

 

さて久しぶりに冷蔵庫のお掃除をするか

大変な状態の冷蔵庫公開(恥)

       f:id:junpekun:20180902155248j:plain

       f:id:junpekun:20180902155409j:plain

 

ひっひどいこれ、うちの冷蔵庫の現状です。上のお金が貯まらない冷蔵庫のイラストにそっくりやん‥というかもっとひどいです。恥ずかし💦

お金が中で腐ってませんか?って並べかえればきれいになるでしょ

ほらほら、冷凍庫はガラガラだよ!!

 

       f:id:junpekun:20180902155617j:plain

 

野菜室はギッシリです。何か漬物になっていそうで怖いです。

"ひ~っ!!”ってうちの冷蔵庫でした。 

 

      f:id:junpekun:20180902163332j:plain

人のうちのこと言ない。。

www.luckylife777.net

娘のうちが汚いとか言っておいて母親の私がやることもこんな感じです。。

冷蔵庫の整え方

中のモノを一段ずつ「全部出し」てチェックしよう

       f:id:junpekun:20180902155826j:plain

 

中のモノを一段ずつ「全部出し」てチェックしようと書いてあるのによく読まないから

ほとんど全部出してしまった状態です。

白滝が2つ、納豆に及んでは11パックしまってありました。

。。書いていて落ち込んできた。。。

賞味期限が切れたものを処分

あえて、写真は載せませんが液体化したもやしが出てきました、あと半漬物になったきゅうり‥。お金が中で腐ってませんか?て書いてありましたが、

腐ってました。せっかく買ったものが。

反省してます。。これの繰り返しだ~。

残したものを使い切る

今週は卵牛乳以外は買わずに残ったものを食べきります。

そして冷蔵庫をいったんリセットしたいと思います。

残り野菜は細かく刻みドライカレーやミネストローネ、ラタトゥイユなどにすると良いそうです。

ごぼうが4本も出てきました。きんぴらごぼう祭りをしたいと思います。

定位置を決めよう

下の2段には賞味期限が近いものや作りおきなどを置く、

最下段には夕食の鍋ごと入れられるスペースを空けるといいそうです。

野菜は色別に入れると栄養バランスがチェック出来てよいそう。

       f:id:junpekun:20180902155840j:plain

結果こうなりました~~!!ならいいですけど、このぐらいすっきりした冷蔵庫にしたいです、2人暮らしですから。

食品ロスのない冷蔵庫めざします

これだけ無駄な買い物をしてしまって、ごみ箱に入れ、ストレスを感じる。これの繰り返しです。

キチンと冷蔵庫リセット日を決めたら食費も抑えられ貯金も増えると思います。
もう一度、何度でも金子由紀子さんの本を読んでみます。
お金の使い方を見直さなければ憧れの
専業主婦にはなれませんね。


うちの家計の問題で大きいものは食品ロスだなあと思いました。

 

www.luckylife777.net