});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

【断捨離】サンキュ!10月号のお金が貯まる片づけを見てやっと洋服の断捨離をするよ

f:id:junpekun:20180810174449p:plain

大変大きな台風が駆け抜けて行きましたが、皆さんのお住まいのところは被害が大きくなかったでしょうか?

暑いながら朝夕秋の気配を感じますね。

 

       f:id:junpekun:20180902153909j:plain

 

今日はこちらの巻頭ページのこの漫画の触発されて洋服の断捨離をします。

先日は冷蔵庫の整理をしました。

 

www.luckylife777.net

 

       f:id:junpekun:20180905121628j:plain

洋服の数が多いと自分がどんな洋服を持っているか把握できない。
⇒コーディネートに時間がかかる
⇒同じような服を買ってしまいお金のムダになる

と私なりに思います。

またこの冊子には脳科学のプロの方が

☆家が片付くと脳の働きがup!衝動的な買い物がグッと減る

☆ものが多くごちゃごちゃした家では、探し物やもの選びなどで判断の回数は増える一方。判断力は体力と同じで、こき使うと消耗します。

とおっしゃっています。判断力をなくしていたら、代用が出来るものがあるのに買ってしまったり安売りをしていてお得だからと無限にムダな買いものをしてしまいますね。

 

あとモノだらけだと探しもので平気で一時間とか過ぎてしまいますからね、脳みそも疲れてしまうわけですよね。

 

そこで私の洋服の断捨離をします。

   f:id:junpekun:20180905104052j:plain

 

はあ~!がさつな私の性格を表している押し入れの衣装ケースです。

 

   f:id:junpekun:20180905104252j:plain

 

洋服を詰め込み過ぎて衣装ケースの枠が抜けて歪んでしまっています。

旦那さんに直してと頼んだら詰め込み過ぎだよとあっけなく断られました💦

 

   f:id:junpekun:20180905104631j:plain

 

一段目に入っていた洋服を全部出してみます。

ピンクのカーディガンどんだけ好きやねん

と一人突っ込みしたくなるほど同じような色の同じような形の洋服を持っています。

あ~!ジョギング用のタイツも出て来ました。たまにはジョギング行かなくては‥。

 

    f:id:junpekun:20180905105558j:plain

 

あへ~!こんなに白衣がどっさり出て来ました。

コスプレの人かっ!

中古でしたが就職した時にいっぺんにもらったんですが今はパンツスーツで仕事をしていますし今年中に職場は廃業予定ですので不要ですね。

 

白衣を着るのが好きだったんですが50代の専業主婦が着たらとうとう来たか!と疑われるのでサヨナラです。

こうやってユニフォームなどを捨てると職場を失う心の準備も自然に出来てきます。

断捨離って一種の儀式的なところがある

大袈裟ですかね ?少しそう思いました。

 

        f:id:junpekun:20180905112725j:plain

 

 洋服を詰め込み過ぎるとこんな風にシワシワでいざ着ようと思うときに着るものがなーい!ってなってしまいます。洋服をしまうところはスカスカぐらいがちょうどいいですね。

 

    f:id:junpekun:20180905113947j:plain

 

ウタマロスプレーでカラになった引き出しを拭きます。

このウタマロスプレーいやなニオイもないし普段の掃除にはちょうどよくて使いやすいですよ!
www.luckylife777.net

     f:id:junpekun:20180905115041j:plain

 

 今日はこれだけ断捨離出来ました。ありがとう洋服たちっ!制服たちっ!

                      Bifore

                      f:id:junpekun:20180905120311j:plain

                               ⇩    ⇩   ⇩

      After

      f:id:junpekun:20180905120515j:plain

 

私ぐらいかたずけ下手な人はこのぐらいの量でちょうどいいです。難しい収納法もこれならいりません。

今回もサンキュ!の付録の別冊が刺激になり断捨離をだいぶ進められました。すっきりしたお家でまわりの人も気持ちよく暮らせるようにしたいです。
家を片づける=ムダなお金が出て行かない。少しずつ、サンキュ!とか参考にしながら実感できてきました。

 f:id:junpekun:20180817222150p:plain